植え木をバッサリ切った後の切り株の処理は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/05/24(月) 22:24:20
こんにちは、よろしくお願いします。

庭に、記念樹にと数年前に桜の木を植えました。狭い庭に桜の木はどんどん成長して毛虫は来るし、鳥も数匹来てはぴーぴー。ついに、去年の台風シーズン前にノコギリでバラバラに!株元でバッサリ!日当たり 見栄えも良くなり、あースッキリした!と喜んでたんですが、バッサリ切ったあとの下の部分、根はどーするの?!スコップで掘っても掘ってもビクともしません。そのままでも大丈夫なのでしょうか?
スッキリした所へ お花でも植えたいのですが切り株はどうしたらいいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2010/05/24(月) 23:26:13
切り株はできるだけ取り除いたほうがいいです。当方はこのような方法で樹齢15年ほどの赤松、梅などを撤去しました。
切り株からでている太い根を見つけます。何本あってどのように這っているのか確認します。あとは生木が切断できるノコで切り株から離します。切り株から出た根を20〜25cmほどの範囲で2箇所ほど切断します(もっと長くてもいいです。スコップが入る程度)。直根があるかどうか分かりませんが、太い根をすべてこのようにして離します。あとはスコップなどを利用して切り株の周りの土を取り除いていきます。一方、切り離された根をたどりながら同じようにノコで切断を繰り返します。メインの切り株はテコの原理で太めの杉丸太などをブロックや石などをあてがい切り株を浮かしていきます。このとき見落とした根がまだ切り株についていることがありますのでやはりノコで切断します。結構力仕事ですが確実に撤去できます。伸びた根はある程度除去したらほっといても細ければやがて朽ちてきます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/25(火) 10:32:29
土中に残っていると、紋羽病(イネ科以外のすべての根を腐らすという)が繁殖する場合があるので、できれば丁寧に除去したいです。

アン 【関東】 2010/05/25(火) 18:13:29
[[解決]]
りっこさん、タネツギさん こんにちは。
返信有難うございます。

撤去しなければいけないと言う事はわかりました。 凄い力仕事ですね!今日は取り合えず掘って掘って、太い根の所までを見つけました。いっぺんには出来ないですね…(◎_◎;)
硬い‼ものすごく硬いです‼
次回はノコギリで切れるか心配です。
切り株の周りには、他の草木が植わっているので根をたどって行くのは不可能な気がするので、太い根をノコギリで切り、切り株だけでも取り除きたいと思います。

タネツギさんの言うその病気も気になりますが…できる限りやってみます。
りっこさん、タネツギさん 有難うございました。

アン 【関東】 2010/05/25(火) 18:21:19
解決済みなのに、一つ忘れていまた。
直根!もしあればこれはどうしたら良いのでしょうか!桜の木の根は直根が有るものなんでしょうか?

りっこ 【関東】 2010/05/25(火) 23:52:06
数年前の植樹ですから松の15年より楽仕事と思います。もし直根があれば切り株の周りの根を切断後、シャベルやスコップで土を取り除いてやはりノコで水平にあてて切断するのみです。もし直根に近いような根があればテコの原理を利用してもなかなか浮き上がりません。
頑張ってみてください。当方が堀上げた庭木の本数は10本以上になります(赤松1本、梅4本、暖地桜桃2本、イチジク2本、イヌマキなど10本くらい)いずれも樹齢6〜15年ほどです)。最大は赤松の樹高5m、幹径18cm程度でした。上から順に切断し最後の切り株から上は1m50cmのどの長さですが持ち上げるのがやっとの重さでした。根も相当な範囲と太さで撤去に3日かかりました。安物のチエーンソーでは役に立たず生木も切断できる仮枠用のレーザーソー ノコを安価に購入、大した力も入らず抜群の切れ味で切断には苦労しませんでした。

アン 【関東】 2010/05/26(水) 12:57:00
りっこさん、こんにちは。
産まれましたぁー!じゃなかった(ーー;)
バンザァーイヽ(;▽;)ノ今、成功しました!朝の9時から頑張りました!
まず、太い根を一つ一つ見つけてはギコギコ。周囲が全て切り終わったら…直根登場!でも、りっこさんのアドバイス通り、スコップで地道に掘りギコギコ。ほんと、大変でした。
全てたどって撤去は出来なかったけど、出来る限り掘って切りました。
本当にりっこさんのおかげです!有難うございました!

タネツギさんからの病気のことも少し心配ですが、めでたしめでたしです♪( ´▽`)

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/26(水) 20:58:35
お疲れ様でした!!
深い位置の残根からの発病は、少なかろうと思います。

アン 【関東】 2010/05/27(木) 01:33:58
[[解決]]
タネツギさん、有難うございます!
最後までこの件に付き合って下さってとても嬉しく思っています。
この場所に何か植えようと思っているので、なるべく根は取り除きました。
発病したら報告します(・_・;ってのは冗談ですが…

私、この[掲示板]大好きなんです。
また困った時はよろしくお願いします(*'-'*)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター