オールドローズ、新苗の初めての剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/05/23(日) 22:33:17
オールドローズのフラウ・カールド・ルシュキを二か月前、ホームセンターで買いました。鉢も入れて120センチくらいに、ただヒョロヒョロとのびています。
草丈3メートルとなっているので、フェンスを伝うように横のばしたいなとおもっています。
つぼみがつくわけでもなく、このまま延ばしていれば枝分かれするのか?ぼちぼち切ったら、わきの枝がでてくるのか?夏剪定という時期までまつべきか?
お教えください!!

R・ひろき 【関東】 2010/05/27(木) 19:12:58
 こんにちは。
 この品種で3mとのこと、つる扱いでよいかと思います。

 つるバラの一季咲きのものは、新しく長い枝を上に立てて伸ばします。支柱か留めるところが必要かと思います。

 冬になりましたら、その枝を斜めから横に誘引します。すると、葉の付け根の部分だったところから花枝が出て、花がつきます。

 つるバラの一季咲きのものは、夏剪定はしません。
 夏に剪定しても花がつかないからです。
 冬にその年出た新しい枝を横に寝かせ、3年くらい経って花つきが悪くなった枝があったらそれを根もとから切ります。(花を咲かせる主となる枝の交代)

バラ美 【近畿】 2010/05/27(木) 23:57:17
R・ひろき様
ありがとうございます!
一季咲きというのは、基本的には、いつ咲くのでしょうか?初夏でしょうか?
では、この新苗、今年は、花は望めないかな?
フェンスに色の違うものを3〜4色、這わせたい。ということは、
花の咲く時期が同じものを、仕立てなければいけませんよねー!
しかも、新苗からでは、初心者には、むずかしいことを、夢見てしまったのでしょうか!

Rosenkreuz 2010/05/28(金) 11:47:02
区切るところがよく間違われるのですが、「フラウ・カール・ドルシュキ」です。湿潤な気候より乾燥気味の気候を好む品種ですが、ドイツでは2メートルほどにしか成長しないのでハイブリッドパーペチュアル/ハイブリッドティーに分類されます。日本での花期は5月前半のようです。
2ヶ月前というと3月下旬でしょうか。近畿の気候はわかりませんけど、植えつけが遅かったのかもしれません。

R・ひろき 【関東】 2010/05/28(金) 13:02:25
 こんにちは。

 一季咲きは、普通春に一回です。
 木が大きくなってくると少数返り咲きすることもあります。
 今年は花は咲かないように思います。

>フェンスに色の違うものを3〜4色、這わせたい。ということは、
>花の咲く時期が同じものを、仕立てなければいけませんよねー!
>しかも、新苗からでは、初心者には、むずかしいことを、夢見てしまったのでしょうか!

 バラの季節は春ですが、遅咲きと早咲きでは半月近く差があります。
 完全に同時に咲くものを植えると、同時に咲いて同時に終わってしまいます。でもとても豪華です。
 人によっては少しずつずれて咲くものをバラ園などで探し、並べて植えていることもあります。そうすると、次々に3週間くらい咲いていきます。これもなかなか面白いと思います。
 我が家でもつるバラは現在、遅咲きが満開状態です。数日前に早咲きのほうは花が終わりました。あとは最後に咲く野生種(一部のノイバラ、テリハノイバラ、ヤエヤマイバラ)などは蕾です。園芸品種ではオータムサンセットが三分咲きです。

 つるバラの本を読みますと、新苗からのほうがよいと書いてあることがあります。大苗ですと、せっかく伸びた枝を一度切ってから販売しますから、新苗で育てたほうがそのぶん無駄にならないというような話だったと思います。それに、つるバラは新苗からでも大きくなりますから、だいじょうぶだと思います。

 あと、その品種は、アメリカのサイトによりますと、普通のものとつる品種と2品種あります。普通のタイプは1901年、つるタイプはそれの枝変わりで1906年のイギリス作になっています。

とも 【東海】 2010/05/28(金) 19:33:56
不二ですね。だいぶ前に不二とツル不二を育てていました。こちらではどちらも秋に少し返り咲きしましたので、秋にお花が見られるかもしれませんよ。

不二は大鉢に植えていましたが4メートル近く伸びてツル不二とあまり区別が付きませんでした。枝は太いものの、柔軟なので誘引はしやすいと思います。

乾燥が好きなのですね。枯らしてしまったのはお水のやりすぎだったんですね・・・

バラ美 【近畿】 2010/05/28(金) 22:17:07
[[解決]]
ありがとうございます!
感心することばかりです!むずかしけれど、楽しみがいっぱいです。
がんばりまーす!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター