鉢植えに小バエが…そのままでもいいのですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/05/23(日) 11:48:45
こんにちは、よろしくお願いします。
過去ログなどで小バエについて調べてみたのですが、納得いくものがなくて、質問する事にしました。

早速ですが…
庭に鉢植えがいくつかあります。見栄えのためと、雑草防止にパークチップを必ず敷いています。
小バエが発生しているのは二鉢。
日当たりや、水やりも他のものとそれほど変わりはありません。
何故?二鉢だけなのかわかりません。
それほど心配はしていないのですが、その小バエは
そのままでも大丈夫なのか?害はないのか?それとも駆除したほうがいいのか?
パークチップは取り除くべきなのか?取り除くと小バエは居なくなるのか?
ちなみに、二鉢は9号鉢のラベンダーと、15号鉢のオリーブです。

吊り下げ小バエ取りを吊り下げて置くとか、どうも納得いかないのです。本当にみなさん、吊り下げてるんですか⁈
対処方法を教えて下さい。

ワカバー 2010/05/23(日) 16:35:36
ラベンダーは乾燥気味を好みます。
バークチップは、乾燥、泥跳ね防止や見栄えが良くなる等のメリットはあると思いますが、逆に土が乾燥しにくく過湿になりカビの温床になったり、ナメクジやダンゴ虫、ムカデの住処になったり・・・とデメリットもあると思います。
ラベンダーに限って言わせて貰えれば、メリットよりもデメリットの方が大きいように思います。
(剪定時の微小の枝葉がバークチップの中に入り、乾燥しにくくて腐敗→小バエ発生・・・と推理しました。)
オリーブは3年程しか育ててないので分かりません、ごめんなさい

鉢内の環境が全て同じとのことですので、一度バークチップを取り除いて、変な有機物がないか見てみてはいかがでしょう?

カティア 【関東】 2010/05/23(日) 21:42:58
アン 様
オリーブも 地中海原産なので日当たりの良い乾燥した所が 好きです。

私は 有機質の肥料を 土の中にしっかりと埋めなかった時 小バエに卵を産み付けられて 大発生させたことがあります。
でも 有機質の肥料が 小バエの幼虫に食べられて 分解されて無くなったら いなくなりました。
少しの小バエなら あまり害はないので いなくなるまで我慢するか 殺虫剤をまくか 考えます。

アン 【関東】 2010/05/24(月) 01:22:30
[[解決]]
ワカバーさん、カティアさん 返信有難うございます。

やっぱり、ラベンダーは湿気ですか…パークチップの隙間から見て土の表面が渇いたらタップリ水やりしてます。その後風通しが悪いんでしょうね。取り除くべきですね!剪定の腐敗、それも心当たりが…。さっそく手入れし直します。

オリーブは、有機質肥料かな?
4月に、オリーブの固形肥料を並べパークチップをかぶせました。それに小バエが⁈これもパークチップを一度取り除く事にします。
スプレーと言うのはキンチョールでOKなんでしょうか?
不快感 大ですが、小バエに害がないと言う事に少し安心しました。
雨続きなので晴れたら早速、取り掛かります!
有難うございました( ´▽`)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター