バラ シンデレラ

[園芸相談センター]の過去ログです

バラファン 【近畿】 2010/05/21(金) 22:29:34
シンデレラをお薦めの書き込みが最近多くありますが、NHK出版の本にはシュート更新しにくいと書かれていますが本当でしょうか?
サイドシュートで広がるのであればベランダには不向きかな?と。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/21(金) 22:56:19
バラファン様

シンデレラのシュート更新しにくいというのは...

ご指摘のNHKの本は見ました。
しかしそれは、接木苗の接木部分を地上に出した場合のことです。
これが日本では普通なのですが...

接木苗で接木部分を地上に出した普通の植えかたでは、サイドシュートが伸びやすくなりますので、本に書かれた通りで正解ですが。

コルデスのマニュアルの通りに接木部分を5センチ地下に植えると垂直に(全くベーサルです)シュートが立ち上がってきます。
こういう植えかたをする人がほとんどいないので上記のようなことが記載されるのかなと思います。

挿し木にして3年ほどすれば私の言うことが理解できます。自根を出させるということが重要です。

コンパクトにまとまる品種なのでベランダにお薦め品種です。是非購入して下さい。病気にも強くて...

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/22(土) 07:20:54
バラ シンデレラ
と言えば、50年前には、最も普及したミニバラの一つでした。
同名異品種のバラが出ているのですね。購入時にはご確認ください。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/22(土) 22:21:08
タネツギ様

NHK出版の本に掲載されているのは、白い小輪のではなくて、ピンクのシュラブのバラですが、鉢植えで行灯仕立てで1.5m高さにまとまりますし、病気にも強いのでベランダにはお薦めです。コルデス2003年作。京成さんが2008年から販売されています。
コルデスといえばシュネービッチェン白雪姫が有名ですが、そのコルデスがシンデレラと名づけただけのバラなんだと思い購入しました。

昨年は3月に自宅散布の薬液が残ったのでそのままアパート(単身赴任で週末帰宅族です)に持って帰って散布しただけで年末まで病気になりませんでした。14階のベランダですが。高層アパートのベランダでのバラ栽培推奨者です。

このバラ 本にも書かれていますが、接木部分を地上にするとサイドシュートが50センチくらいの高さから伸びだしてベーサルがほとんど出ない性質があります。しかし挿し木にすると2−3年すると土の中から垂直にベーサルが立ち上がってきます。ベーサルが2本でれば、前年のシュートを1本だけ残して更新しています。今年も購入して5年目になりますがベーサルが出だして3年目ですがしっかり伸びています。

バラファン様 ご安心ください。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/23(日) 18:07:25
画像の掲示板の方にシンデレラのシュートの発生画像を添付しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター