株元にいる透明な虫の正体は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

きじねこ 2010/05/20(木) 19:14:39
害虫か益虫か分かりませんので虫の正体が分かる方、教えて下さい。

クリスマスローズの株元、根元をほじるといつもこの虫がいます。

デジカメには小さすぎて写りません。

特徴は

@体長は1〜2ミリ。色は透明っぽいような白っぽいような。羽がありますが飛べないようです。

A息をふきかけるとよく動きます。きらきらしています。すばやいです。

B殺菌剤をかけると一時的にいなくなりますが、しばらくするとでてきます。

C株がしめっていても乾いていてもいます。乾いている時は奥にひそんでいるような感じです。

Dクリスマスローズすべてにいるわけではありません。一部の株だけです。その虫がいる株は少し徒長しています。

特定できる方がいましたらよろしくお願いします。

カティア 【関東】 2010/05/23(日) 15:15:38
きじねこ 様
土の中10cm位までにいる小さい虫は 
昆虫の幼虫、ダニ、コバエ、シロトビムシなどが 考えられます。
その中で シロトビムシかな?

虫NABI さん 
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tobi_siro_sp.htm
少し湿り気のある所が好きです。
陸のプランクトンと言われていて 昆虫や小動物のエサになります。
腐葉土などの有機物や菌類を食べて 分解します。
弱い新芽を食べてしまうこともありますが それ以外はあまり害はないようです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター