ツツジの種類

[園芸相談センター]の過去ログです

家守 【中国】 2010/05/20(木) 16:05:49
大変初歩的な質問ですが気になっていることがあります。
沢山のツツジがあります。その中に亡父がブンゴと呼んでいたツツジが沢山あります。このような名前のツツジがありますか。
花は我が家のツツジの中では花が一番大きく落ちた花を見ると花びらの長さが6cm以上あり咲いた時は大変大きく見えます。
葉は落葉しません。色は3種類あります。
白色・赤紫・ピンクで花びらの1枚だけに赤い斑点・
1本に1色の花が咲きます。
ブンゴ と呼びながら本当は何ツツジなのか気になっています。
詳しい方よろしくお願い致します。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/05/20(木) 22:25:40
こんちは〜♪
ツツジでブンゴと呼ぶ地域は大分県の豊後では?と思いますが
ココなら地域的には山間部でミツバツツジ系統が多い地域ですが
町の花としてはブンゴツツジとは銘打っているようですが
内容は古くからある淀川ツツジもしくはヒラドツツジの様に見受けられます

●花の大きさ&ピンクで花弁の一枚に赤い斑点と言う事から推察するに
ヒラドツツジ系統である一般に多く見受けられる品種として
ピンクで花弁の一枚に赤い斑点=高嶺絞り(タカネシボリ)
白い花=タイハクカンまたは白砂
赤紫=オオムラサキ
ではないかなと推察します
ただし上の三銘柄ともにヒラドツツジ系ですから
樹形も大きくなるタイプで葉も当然普通のツツジ&サツキ系統より大きいのが特徴です!

家守 【中国】 2010/05/21(金) 13:47:44
植木屋園主様 早速の返事有難うございました。
ヒラドつつじで写真を見ました。ブンゴと呼んでいた我が家のツツジでした。
今までツツジの種類で検索していましたが解りませんでした。
40年以上の間ブンゴと呼んでいたのは何だったのでしょうか。
ただ高嶺という名前は出てきませんね。
何種類ものツツジがありどのように調べたらよいか解りません。
花は終りましたが色も葉も同じでも花が一重のツツジと花が二段に重なったツツジもあります。
調べる方法のポイントとかありますか。
今回解ったヒラトツツジが20本以上あり解らないツツジが同じくらいあります。
亡父が盆栽を沢山していましたが管理が出来なくなり地植にしたため色々な花木が家の周りに沢山あるのです。
名前なんて解らなくてもいい きれいな花が見られるなら と割り切ったほうが良いかな・・と思ったりしています。

じったん 2010/05/21(金) 15:12:04
高嶺絞りというピンクに赤の斑点のものは、30年前に曙といわれていたものかもしれません。
30年前趣味の園芸に書いてありました。

以前もオオムラサキから高嶺の枝変わり?というのが過去ログにありました。
なにせ古い品種でしょうから、いろいろなところでいろいろ勝手に名付けられている可能性がありますね。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/05/21(金) 22:38:11
こんちは〜♪
>30年前に曙といわれていたものかもしれません
高嶺絞りと言う呼称はかなり古くから言われていたもので
私の父の時代に幼い頃から聞き及んでいた名称で私にとっては一番大きくなるツツジのイメージです
品種登録などまだ一般的ではない頃の呼称で
曙は見る限りではたぶん同じ物だと思います

>調べる方法のポイントとかありますか
ツツジ類は大きく別けて↓の三種類の何れに属するか?で調べ始めると良いのでは??
●キリシマツツジ(久留米ツツジ)
半落葉性の傾向が強い
開花が一番早い、小さい花でも花数が多いので咲けば豪華に見える!
代わりに開花後は葉の数(芽)が少ないのでチョッとみすぼらしく見え剪定しても荒くなる!
●サツキ=開花が一番遅め!
一輪々が端整のある花形でキリシマ系に比べるとやや大きめ
葉色も良くて多く、剪定しても芽吹きが良くて葉が密に詰まる
●ヒラドツツジ
樹形も花&葉形もダントツ大きい!

以上で、ある程度は見分けるポイントになるのではないでしょうか(^_^;

家守 2010/05/24(月) 14:51:01
[[解決]]
じったん様 植木屋園主様 有難うございます。
沢山咲くつつじの名前が解って嬉しく思っています。
そのほかのつつじも調べて見ようと思いましたが早い花がどんどん終わってしまい今年はあきらめました。
まだ10本ばかりつぼみの樹もあります。植え方がおかしく花の咲く時期がバラバラで最後の樹は6月末くらいに咲きます。
もう少し考えて植えてくれたら管理がやりやすいと思うのですが。
この2年間庭木を手入れして今まで感じなかった愛おしさを感じています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター