クレマチス白万重の葉が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

しろちび 【近畿】 2010/05/18(火) 16:25:39
4月にホームセンターで苗を購入して25センチくらいの鉢に植えています。
朝顔の様に蔓ををまきつけるようにして、蔓もだんだんと伸びてきたのですが(50センチくらいです)、下の方の葉からだんだんと茶色くなってきました。
上の方の葉にも移ってきているようにも思います。このまま置いておいて大丈夫でしょうか? 水は毎日やっています。(1週間に1度液体肥料を混ぜています)。午前中あまり日があたらないので 西日があたる所に置きかえました。もう一つの鉢の方は根腐れしてしまい なんとか花を咲かせたいです。何もわからないので良いアドバイスいただければ嬉しいです。和歌山県です。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/19(水) 17:16:31
こんばんは。
根腐れしてしまったのかと思います。
流石に毎日では土が乾く間がないかと思います。
必ず。土が乾いていることを確認し
乾いていたら容器の底から流れ出てくるまで水を与えます。
水過多で傷んでいる時の肥料は毒にしかなりませんので
元気になるまでは肥料はやめた方が良いでしょう。

小田部 【東北】 2010/05/19(水) 18:32:45
初心者が植物を枯らす原因として一番多いのは水の遣り過ぎと肥料の遣り過ぎなんですよ。
何事も基本が大事だと思いますので、こちらの基礎講座からご覧になって勉強して見て下さい。
http://www.hanaippai.com/green/

小田部 【東北】 2010/05/19(水) 18:47:19
一点訂正です。
上記に貼り付けたサイトの基礎講座より、分野別講座内の鉢花講座の方が解りやすいようです。

しろちび 2010/05/20(木) 09:32:25
[[解決]]
ぶるこ様、小田部様ありがとうございます。クレマチスは水を欠かさない様に・・と本で読んだ事もありとにかく水を与えていました。
小田部様に紹介していただいたサイト 早速見てみました。(夕方たっぷり水やりしてました。乾く暇ないですね・・。)教えていただいた事に注意して育ててみます。御親切に本当にありがとうごさいました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター