カリンの樹が枯れました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

家守 【中国】 2010/05/17(月) 12:18:23
以前アドバイスいただきましたがやはりカリンの樹は枯れたようです。
サルスベリはやっと芽がでました。
樹の種類によって芽吹く時期がこんなに違うとは知りませんでした。
枯れたカリンの樹は取り除きたいと思いますが根元が周囲60cm以上あります。根もかなり張っていると思います。
根元から切っただけでよいのでしょうか?
それとも堀起こしたほうがよいのでしょうか?
樹を枯らした虫の事も気がかりです。
アドバイスを頂いた一番簡単な方法 スミチオンをバケツで庭全体に掛けました。
これから葉が茂り全体の感じを見て何か樹を植えるかも知れません。
通路の邪魔になっている蝋梅(高さ2m位)の移動場所を探していますので考えています。

ドミノ倒し 【四国】 2010/05/17(月) 20:32:42
 ロウバイの移植は難しいと聞きます…どうしても移植するという時は根回しして(樹木の根を植わっている状態でスコップで切ること)細かい根が出てからの方が良いと思います。(一年くらい年月が必要らしいですが)
 掘り起こしの事は詳しくないので他の方のコメントを参考にして下さい。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/05/19(水) 15:57:42
こんちは〜♪
カリンは残念でしたね
芽吹きの時期は樹種にも因りますが
樹勢にも因りますね根が弱っていればどうしても遅めになります
>根元から切っただけでよいのでしょうか?
>それとも堀起こしたほうがよいのでしょうか?
出来れば取り除くのがベストです!
でも周囲60cmなら掘り起こすのはかなりの重労働で大変でしょう!
とりあえず根が枯れているのなら
根元から切り数年は掛かりますが朽ち果てるまで待つか??
暫しは虫の巣窟になるのは避けられませんね(^_^;
>蝋梅(高さ2m位)
落葉期間中なら何とか移植は出来ますが
根鉢は壊さないように掘り上げる必要がありますね!

家守 2010/05/20(木) 15:35:08
お返事有難うございます。
カリンの樹は根から切ることにしました。
しばらくはスミチオンなどを樹の周りにバケツで掛けて防除したいと思います。
蝋梅はどこか別の場所を探します。
1ヶ月前にはカリンの樹の場所が穴の開いたように寂しかったのですが今は回りの樹の葉が茂り樹を切っても違和感が無さそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター