ゴテチャ

[園芸相談センター]の過去ログです

さち 【九州】 2010/05/17(月) 10:34:24
ゴテチャを初めて植えました。日当たりも良く、風も通っていると思います。蕾が見えはじめた頃から晴れた日の昼頃株がしなびたようになっているのを見つけてから、ほとんどの株が、葉が下のほうから黄色になって落ちてしまいます。追肥はしていません。元肥はしっかり入れています。石灰の加減なのでしょうか。潅水の量も良く解かりません。ご存知の方がありましたら教えてください。

Chris 2010/05/17(月) 11:11:38
ちょっとこれだけの情報では原因が分からないですが、ゴテチャの性質だけ記載しますね。

根をいじられるのが苦手で移植を嫌う
 種で直播するか、早い時期に、根を崩さぬよう植え付けます。

多肥を嫌う
 もともと痩せ地の植物です。肥料が多いとうまく育ちません。
 特に窒素肥料が多すぎるとひょろひょろと伸びてだめになります。

乾燥には強い
 水はけの良いところで育てます。じめじめしたところではうまくそだしません。
 ただし若い苗のときに強く乾燥させると折れやすくなったりします。

思い当たる節はないでしょうか?

さち 2010/05/17(月) 18:38:30
Chrisさん、ありがとうございます。根をいじるに関してはポット苗を定植する時、渦を巻いてた根をちぎって植えたようにも思います。多肥については大きくなる時、下から出る枝が多く出ていました。その上、細い枝が多かったです。丈は思ったより、伸びず、5〇センチくらいでした。肥料が多くなり過ぎないようには気をつけたつもりでもやはり、多かったのでしょうか。枝がしおれたようになったのは、根を傷められていたことなどや、花芽がつく前のころ、土寄せしてなっかたからでしょうか。土の表面が乾いた感じでは、あったのですが地植えという事もあって、安心していたところです。下葉が枯れあがってきたのもその影響なのでしょうか。いろいろ、参考にさせていただきたいと、感謝です。ありがとうございます。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/17(月) 19:54:44
こんばんは。

>ポット苗を定植する時、渦を巻いてた根をちぎって植えたようにも思います。
根をいじられるのを嫌う植物の場合
根鉢を崩してしまうとそのまま枯れてしまう可能性が大きいです。
今回の不調の原因はコレでしょうね。
今後は前もって調べてから植えつけたほうが良いでしょう。

Chris 2010/05/18(火) 09:34:01
ぶるこさんのおっしゃるとおり、根をいじったことが最大の原因でしょう。
その他のことはあまり気にしなくて良いと思います。

さち 2010/05/18(火) 13:35:24
[[解決]]
ぶるこさん、Chrisさん、ありがとうございました。次に作るときが、とても楽しみです。

さち 2010/05/18(火) 13:40:29
[[解決]]
解決時のチェックが無かったので、再度送信します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター