残ってしまった芝生

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンヂ 【関東】 2010/05/16(日) 11:56:28
芝生を張り替えるため、ホームセンターで高麗芝の束を購入しました。必要枚数の読みを間違えてしまい、余ってしまいました。

我が家の狭い庭には、もうスペースもなく、補修用にとっておこうと思っているのですが可能でしょうか?また、もし可能であれば、どのように保管しておいたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ABC 2010/05/16(日) 21:25:49
これって、困るんですよね。

>補修用にとっておこうと思っているのですが

とりあえず貼って置く場所がある場合はいいのですが、
かといって、補修は何年後になるかずっと先のことになるので補修用に
とっておいても、とっておく必要もないというか…

オレンヂさんの場合は貼っておくスペースがないのですよね。
ホームセンターのように積んでおいても、補修用に使おうと、必要を要するまで管理はできないでしょう。
余った量にもよりますが(もてあますほど多いとおもいませんので)
私なら、多くても天日干しにして土を落としてゴミとして処分します。

スッキリした、回答ができないので回答はしないにしようかとも
思ったのですが。
よい考えをお持ちの方もいるかもしれません。

みみこ 【関東】 2010/05/17(月) 02:03:50
お答えになりますかどうか・・・。
まず、ABCさんのおっしゃるとおり「余った量による」ですね。
でも、量がわからないので。

きっと、オレンヂさんは処分するのが「もったいない」か「かわいそう」なのではないかなぁと思ったのですが、どうでしょう。
私は植物を擬人化してしまう悪癖があるのでついかわいそうで、以前外構工事ではいだ芝を、庭の片隅に積んで置いたことがあります。(6枚ほどです)
結果、ものすごいことになりました。

処分するのがすっきりするとは思いますが、玄関先に「ご自由にどうぞ。」と張り紙して置いておくのはいかがですか?
持っていってもらえなければアキラメて処分。

どうしてもとっておきたければ、地面に直置きしないほうがいいと思いますよ。

オレンヂ 2010/05/17(月) 09:26:43
[[解決]]
ABC様、みみこ様

経験談&アドバイスをありがとうございました。

残ったのは6枚なのですが、貧乏性ゆえ捨てられず、かといって猫の額ほどの庭に張るスペースもなく、困ってこちらに書き込んだしだいです。

どうやら保管は難しそうなので、ご近所で芝生を張っているお宅に声をかけてみようと思います。

本当にありがとうございました。

まじ 【関東】 2010/05/17(月) 13:18:04
もう解決済みかもしれませんが…

テレビチャンピオンのガーデニング選手権でやっていたかと思うのですが、芝のシートを二つ折りにして(当然芝が外側に)両側を針金でぐるぐると巻いて留めます。出来たポケット状のところに土を入れ好きな花を植えます。針金で取っ手をつけフェンスや壁にぶら下げます。
よくシュロで出来たハンギングバスケットがありますが、それのグリーン版だと思ってください。

いまからがガーデニングに好い季節。楽しんでくださいね!

オレンヂ 2010/05/17(月) 20:06:34
まじ様

面白いアイデアを教えていただきありがとうございます。

残ってしまった芝生を前に、途方に暮れていたので、思い切ってこちらのサイトに書き込みをして、皆さんからいろいろ教えていただき、本当に感謝しております。ありがとうごさいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター