つるバラの品種選び

[園芸相談センター]の過去ログです

はやし 【関東】 2010/05/12(水) 20:26:27
高さ1.5m幅6mのフェンスでつるバラを育てようと思っています。色は白や淡いピンクで、あまり手間のかからないものがいいです。アルバメイディランドとブラッシュノアゼットが候補になっていますが、フェンスが埋まるくらいに成長するには何年くらいかかるでしょうか。もし成長が遅いようなら、もう一品種植えようかと思います。また、他にお勧めの品種などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2010/05/15(土) 00:12:10
今の世界的な流行から言うと

ツルバラとして

コルデスのシンデレラ・ラグナ・ゴールデンゲート・ジャスミア

スーパードロシーやスーパーエクセルサ

アリババ

この辺りが耐病性から世界的な育種プログラムに組み込まれている品種かと思います。

日本では未だに販売されていない品種もありますが、ツルバラとしてはお薦め品種です。

じったん 2010/05/15(土) 13:11:25
スペースとしてはこの二つで十分そうですね。
質問者さんのおっしゃることは、成長が遅いのであれば、もう一本とおっしゃっていますが、
たくさん植えたいのか、早くできあがらせたいのか、どっちなのでしょうか。

フェンスがうまるまでは2年か3年かかるんでしょうけどね。早く出来上がらせたくても、フェンスが一年でうまっても、形が荒々しかったりしますしね。

品種については、仕立て方、枝の性質、などたくさんの情報がある、村田晴夫さんの、 つるバラのすべて、という本をお勧めします。

丈夫さについても、最近のバラの本にいろいろありますよね。NHKからもじょうぶなバラの図鑑がでていますね。

もう一本足すのであれば、そんなにスペースは必要ないので、日当たりがよい場所でしたら、おこのみのブッシュローズを植えてもいいのではないですか?フェンスだからつるばらときめなくてもいいでしょうし。

じったん 2010/05/15(土) 13:19:19
追加です。

この大きさのフェンスに2本というのは、大きくなりすぎる系統であれば、無理であって、大きくなる系統なら1本ならなんとかなるでしょう。

大きくなるものも、がりがり剪定すれば、2本収められるかもしれないけど、剪定すると花が見られなくなる種類もあります。

おっしゃっている2種類はそんなに大きくなるかは本当はよくしらないのですが、たぶんちょうどよいでしょう。

あと1本足すなら、やはり大きくなりすぎないものがいいでしょう。

日陰だったりすれば、計画どおりにいかない可能性もありますね。でもつるばらはブッシュローズより日陰でも育ちやすかったりしますね。

日当たりのよいところでしょうか?

いろいろな要因があると思います。

はやし 【関東】 2010/05/15(土) 16:26:32
gardenfanさん
バラ大百科にない品種ばかりなので検索してみました。
コルデスのシンデレラ、いいですね! これは好みにぴったりです。もう少し調べて検討してみます。ありがとうございました。

じったんさん
アドバイスをありがとうございます。
アルバメイディランドは「引っ張れば引っ張るほど伸びる」そうですが、3〜5mのようです。ブラッシュノアゼットは少し成長が遅く、2mくらい。3年くらいでフェンスが埋まるなら2株でじゅうぶんだと思っています。日当たりは今の季節で午前9時から午後4時くらいまでです。

じったん 2010/05/16(日) 12:34:26
日当たりはとてもよいですね。
お好みに合う品種であれば、なんにも心配はないのでは。。。。

小さい花がお好きなのでしょうかね。

ブラッシュノワゼットやアルバメイデイランドを育てている人の話もあるといいですね。

パタリロ 【四国】 2010/05/24(月) 18:46:51
「おせっかい」と思いますが、一度植えると変更が難しいので。
フェンスに普通のツルバラを誘引した場合には、2,3年経って本来の姿になると地面から40〜50cmは葉や花が無い状態になります。
(最初の1、2年は良いのですが、3年目くらいから目立ってきますよ)
これを補うには、低い場所はシュラブローズや背の低い木バラを植える必要があります。
フェンスに誘引するなら、まず樹形を考えて品種を選ぶ必要があると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター