オフェリアの苗を買いました

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 【関東】 2010/05/12(水) 14:34:27
30センチ程の苗を買い、鉢にうつし2週間ほど経ちました。
まだそんなに大きくないのに、先端の若葉の間に1センチにも満たない蕾が2個出てきましたミ
一昨年買った時に失敗したオフェリアは50センチ以上の苗だった筈で、今回のはそれより小さいのに蕾が…
この蕾はどうすればいいですか?
あと、上の方の葉は枝分かれし、枝分かれした枝からまた枝が…というのが数本あります。
教えてくださいm(_ _)m

R・ひろき 【関東】 2010/05/12(水) 18:23:15
 こんにちは。

 今売っている苗は、新苗(または春苗)です。
 去年9月の芽接ぎものか、今年始めの頃の接ぎ木ものだと思います。
 この苗は、春になるとすぐ蕾を出します。
 そのまま咲かせると、若い苗のために株の成長が遅れます。
 できればその蕾は摘み取ってください。
 どうしても花を見たい場合は、完全に開かせず、蕾がほころんだら、なるべく葉を多く株に残して蕾だけを切り取ってください。

 数は少ないですが鉢苗ということもありえます。
 念のため、根もとを見てください。根もとの接ぎ目がはっきりわかりましたら春苗、癒合して太くなっていたら鉢苗かもしれません。(鉢苗なら咲かせてもかまいません。)


 上の方の葉が枝分かれし……という状態が図としてよくわからないのですが、箒のようになって蕾がつきつつあるのでしょうか。それとも枝がたくさん、巣のように出ている状態でしょうか。

ちこ 【関東】 2010/05/12(水) 19:13:24
返信ありがとうございます。
根元は太い何か?木?(1.5センチ程の太さ)にテープが巻かれ固定された感じになっていて、その横から、テープが巻かれている太さの四分の1程度の太さの枝が3センチ程で切られています。
その3センチ程の枝から伸びている枝に葉や蕾が付いている状態です。

枝分かれ…は、
同じ箇所から葉(5枚の葉)の枝が2本出ている箇所が1箇所と、3本出ている箇所が1箇所あり、

2本出ている箇所に蕾が付いています。

もし、蕾は咲かせない方がいいのでしたら、取り除き方って…蕾部分だけ指やハサミで取り除くのか、
蕾が付いている枝ごと切った方がいいのか…
どうすればいいのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/05/13(木) 16:10:20
 こんにちは。お返事ありがとうございます。

 おそらく新苗(春苗)だと思います。
 接ぎ木後、伸びた高さが30センチくらいと思われますので、蕾はとったほうがいいと思います。
 指で蕾だけ折り取ってください。
 なるべく葉は残します。枝分かれが気になるかと思いますが、とにかく葉数を多く残すため、蕾だけもぎとります。
 こうして何回か蕾だけ取っておくと、夏ごろに下の方から枝が出てきます。この枝は枝分かれせずすんなり伸びることが多いです。それと同時に接いである部分がカルスが盛り上がってびったりとくっつき、ツギメがわからなくなってきます。こうなると成功です。

 夏の終わりに3/4くらいに切り(夏剪定)、秋の開花を待ってください。枝が出て9月に蕾がつくと思います。順調に育てばこの蕾は咲かせても大丈夫です。

ちこ 2010/05/14(金) 11:00:17
こんにちは。
度々の返信ありがとうございます(^-^)



蕾部分だけ取り除けば良いんですね。
早速、取り除いて、大事に育てていきたいと思います!
また解らないことが出来たらこちらで質問させていただきたく思いますので、
よろしくお願いします。
ありがとうございました!

犬塚信乃 2010/05/17(月) 19:38:42
オフェリアを入手なさったのですか?
それは実に良い買い物だったと思います。

オフェリアは多くのバラの交配親となっていて
その美しさの系統の持続を望む愛好家の嚆矢となるものです。

でも、弱点も多いのです。
@ 空中湿度過多に弱い  蕾形成期から開花時期にかけて降雨が
           多かったりすると蕾のまま腐ったりします。

A 樹勢が弱い    シュートは先ず出ません。硫マグや硫安の施肥
           が適時必要です。

B 黒星病・ウドンコ病に弱い あらゆる病気に罹ります。

上記のマイナーな用件を考慮しても
十分に魅力的なバラですので
養生を主眼に育てて、来年の花に期待するのが賢明だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター