つるバラを壁面にはわせたいです。

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【関東】 2010/05/11(火) 21:29:12
頂き物のつるバラ(アルベルティーン、キューランブラー、白モッコウ)を家の壁面にはわせたいです。家の基礎の部分から50〜60センチくらいが砂利(シートもしいてあるようです)になっています。50〜60センチくらい壁から離して植えると壁面に誘引するのはむずかしいでしょうか?もし上記が難しい場合、大きめの鉢植えで育てて壁のそばにおき壁面にはわすことは可能でしょうか?自分なりに調べたところこの3種は大きくなる品種のようですがオベリスクなどにおさまりますか?今までミニバラしか育てたことがない初心者です。アドバイスお願いします。

ロンブーあつし 2010/05/12(水) 00:01:10
基礎から40cm以内に植えるとアルカリで根の育ちが悪いです。
60cm以上放すのは良いことです。

誘引は問題なく出来ます。

田村亮 2010/05/12(水) 00:25:12
>オベリスクなどにおさまりますか?
その3品種はすべて5〜6mになるので普通に見かけるようなサイズでは無理です。

R・ひろき 【関東】 2010/05/12(水) 18:16:47
 こんにちは。

 ランブラーローズもありますね。
 ランブラーローズのなかには、枝が細くしなやかで、どんな形に誘引しても枝いっぱいに花をつけるものがあります。
 そういう品種は、枝が10メートル伸びるものでも結構おさまりよく誘引できます。
 新しいつるを伸ばすときも、直立させておかなくてもほとんど分岐しないものもありますから楽です。

 まず今年は、花の付き方を観察してください。
 枝を緩く上にあげ、その先を下に下げておいて、枝全体に花がついたら、かなり自由が効く品種です。枝の太さも曲げられるかどうか見てください。

・50〜60センチ、壁から離して植えたほうが世話しやすいです。裏側から薬剤散布したほうがハダニなどは退治し易いです。近くに鉢で置くと(誘引しているので鉢は動かせない)裏からかけにくいです。
・アルベルティーン、キューランブラーについては、上のように「柔らかな枝&あげてもさげても咲く」ようでしたら、オベリスクも可能です。
 白モッコウはオベリスクにはおさまらないように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター