マンデビラ「ルビースター」つる性は、鉢植えが良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

サンパラソル 【関東】 2010/05/11(火) 13:29:19
こんにちは
マンデビラ「ルビースター」つる性をフェンスに伸ばすつもりで購入しました。
地植えにしてしまいましたが、
「ただし真夏の暑い時期は、半日陰での管理がおすすめです。」という趣旨が育て方に
載ってましたので、鉢植えの方が良いのでしょうか?鉢なら動かせますし・・
5、6号鉢に植え替えても良いのですが・・
一応、用途は「鉢植え、トレリス、アーチ、フェンス」となっています。
宜しくお願い致します。

サンパラソル 2010/05/11(火) 13:36:30
すみません。
>鉢植えの方が良いのでしょうか?鉢なら動かせますし・・
と書き込みましたが、フェンスに絡ませたらやはり動かせませんね(苦笑)
花壇の日当たりが良いので真夏は、半日陰は無理だと思います。
サンパラソルにとっては、どちらがおススメでしょうか?

やどかり 2010/05/11(火) 13:55:21
暑さにはものすごく強い植物なので大丈夫でしょう。
ただし、地植えということですので、冬越しはできません。最近は温暖化で冬は室内管理と言われる植物の中にも、屋外で越冬できるようになったものもありますので、冬に絶対枯れる、とは言い切れませんが。
鉢に植え替える場合、豪華にフェンスに誘引したいのなら、5〜6号では心もとないでしょう。
大型プランターに2株か、8号程度の鉢は必要になります。根にイモ状の水を溜めるものがゴロゴロできる植物です。水を溜めることができるので、過湿にならないような、水はけの良い土が理想です。
結論として、夏の間楽しむなら現状で問題ないと思われます。

育て方です。
http://yasashi.info/te_00012g.htm

サンパラソル 2010/05/12(水) 11:11:46
[[解決]]
やどかり様、ご親切に教えて頂き感謝してます。
教えて頂いた内容をよく考慮して再度考えます。ありがとう!o(_ _*)o


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター