枝垂れたバラの枝の花がらつみは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきえ 【関東】 2010/05/10(月) 16:27:01
いつもお世話になっております。昨年の秋にロングポットで輸入苗(クリストールKRISTALL)というバラをホームセンターで購入して、地植にしました。ラベルには中輪2期咲き(白)50〜100cmと書かれてありました。その年の冬は枝先を少し切って葉っぱをむしるだけの剪定にしました。ブッシュ形のフロリバンダだと思っていたところ、太陽がよく当たるほうの枝2本はよく伸びて(120cmくらい)つるバラのようになっています(1本は60cmくらいの直立した枝)。枝垂れて頂芽優勢がくずれてたくさんの蕾がついている枝の花がらはどのようにつめばよいのでしょうか?また、このようなバラの夏・冬の剪定はどうすればよいのでしょうか?初心者でわからないことだらけです。教えてください。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/05/11(火) 14:04:54
 こんにちは。

 HelpMeFindというサイトで調べてみました。
 記載によると、ドイツのフロリバンダで高さは1メートルほどです。

 この品種ではないですが、我が家にもフロリバンダといわれて買った輸入苗で面白い株があります。フロリバンダですが一季咲き、当初のサイズの1.5倍くらい大きく、枝がたれ気味です。毎冬切り詰めると、春は普通に1メートルくらいで開花してくれます。秋はもう諦めでひょろひょろです。


 株の調子が良ければ、花がらは五枚葉を1枚くらいつけて切り、低めに抑えるようにしてはどうでしょうか。
 房になっている場合は、房のもとに五枚葉を一枚つけて房ごときります。
 つるバラのように数か所から芽が出ているときは、全体の葉数がひどく減らないようにバランスをとりながら。
 夏剪定では、1/3位切ってみてはと思います。調子が良ければもう少し深く。
 次の冬剪定では、特に木に問題がなければ、地上20センチくらいで。

 ただ、最近はフロリバンダとはいえ、交配親をたどると枝が弓なりになるタイプのシュラブローズなどが使われていることもあります。暖かい場所ではその傾向が出てきてしまうバラもあります。
 もし、強く切り詰めた年に、根元から長い枝が出て花つきが悪くなったりしましたら、強い切り詰めをせずシュラブローズとして育てたほうが花数が多くなると思います。サイズが大きくなってしまいますが……。

 この品種、1979年作出です。
 もしかしたら関東にも育てている人がいるかもしれません。
 そのお返事も待ってみてはと思います。

Rosenkreuz 2010/05/11(火) 15:39:47
クリストールと読むということは英語圏の国から輸入された苗でしょうか。1979年旧東ドイツで作出、中輪返り咲きのフロリバンダ、樹形は直立、樹高70センチとありますから、もともとはブッシュだったのが季候のいい日本で日当たりの良いところに植えられてシュラブに近くなったのでしょう。ですのでブッシュローズとして普通に剪定して差し支えないと思います。

ゆきえ 【関東】 2010/05/11(火) 18:37:43
R・ひろき様・Rosenkreuz様 ありがとうございました。
どこを検索しても全然ヒットしなくて…。思い切って相談させていただいて、よかったです。早速プリントアウトさせていただきました。大切に保管させていただきます。2季を2期と打ち間違えても気がつかないような未熟者です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ゆきえ 2010/05/13(木) 18:27:36
[[解決]]
同じ品種を育てている方のお返事を待ってみましたが、とりあえずこれで解決とさせていただきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター