モウソウ竹の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ふく 2010/05/08(土) 10:56:36
3年前に新築したときに狭い庭ですがモウソウ竹を植えました。
竹の周りにはクマザサを植えています。

去年1本増え、3m近くまで伸びてくれました。
春と秋に毎年毛虫(名前が分からないです)が付くので
気付いたら薬剤を散布して駆除しています。

正直、育て方が良く分からないため、
水やりと毛虫駆除意外は何も行っていません。
気付けば竹を植えている土が植えた当時と比べると減ったかな
と思います。
土の手入れとかしてやるべきなのでしょうか。
手入れが必要な場合はどのような事をすれば良いのでしょうか。

どうかご教授お願いいたします。

Iwasaki 【近畿】 2010/05/08(土) 12:06:46
孟宗竹は植えない方が良いですよ。
隣近所とのトラブルの原因にも成りかねません。
孟宗竹の根縁(地下茎)は、筍が出る前年には伸びています。
その根縁(地下茎)がコンクリートブロックや家屋の基礎に弊害を齎します。又、笹等と比べ強勢で一旦被害が発生すると莫大な労力と費用が必要に成ります。以上の為私はあえてお勧めはしません。
さて、孟宗竹の育成ですが、笹が出始めの頃に摘心します。方法は揺すって先を折ります。
又、年一回12月頃に肥料と敷き藁をし土持(土入れ)をします。
まず竹用(筍用)に配合された化成肥料が販売されていますので、其れを規定量撒いた上に、藁を敷き土を載せて行います。
又、生えた竹は、3年位で新しい竹に伐採により更新します。
其れと、生やす竹の間隔は根元に太陽の光が良く射し込む様に筍の時に行うと良いです。
此の手入れは、孟宗竹だけではなく真竹や破竹等でも同じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター