ライラックに続き、クレマチスのつぼみと葉がしおれてかれた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

千葉のおかあさる 【関東】 2010/05/07(金) 13:03:15
昨年の春頃、腰の高さほどのライラック(センセーション)の木を買って日あたりのいい場所へ植えました。
今年の春は枝の先の方に蕾がつき、葉もでで楽しみにしていましたが、急に蕾も葉もしおれてしまいました。枝の分かれている上部はすべて萎れてかれてきています。下の方から出ている枝の先にも葉がついていますが、それは大丈夫です。そばに植えてあるクレマチスも花が咲き始めていたのですが同じように上部だけ萎れてしまいました。このところ暑い日がつづいたので水不足かとも思い、水をあげましたが、何も変化がありませんでした。
今年の春先、同じ列の花壇に花を植えようとしたところ、カブトムシの幼虫のような大き目の白い幼虫が何匹かでできたのでこれが原因かと思い、出てきた虫は捨てて、オルトラン粒剤をまきましたが、この対処の仕方でよいのでしょうか?なんとか被害を食い止めたいのでよろしくお願いいたします。

流れ☆ 2010/05/09(日) 16:30:14
こんにちは♪

コガネムシの幼虫がライラックなどの根を食害したので養分の吸収が出来なくなって今回の症状が出たんだと思います。

>オルトラン粒剤をまきましたが、この対処の仕方でよいのでしょうか?
はい、これで良いと思いますよ。

千葉のおかあさる 2010/05/10(月) 12:29:51
[[解決]]
流れ☆様
ありがとうございます。返信とてもうれしかったです。
昨年の1月にやっと自宅ができて、硬い土を掘り起こし自分なりに花壇を作って素人ながらいろいろな花や木を考えて植えてみました。今年はライラックの花を見ることができると楽しみにしていましたが、しおれた蕾をみたときはショックでした。何気にきれいに咲いている花や木もきっとそれだけの苦労があってのことなんですね。今まで木は勝手に大きくなってくれるとばかり思っていました。
 これからも花や木に癒されるためがんばりたいと思います。
また何かありましたらお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター