苦土石灰と培養土の割合について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

sato 2010/05/05(水) 01:11:44
 先日、シュガーバインのことで質問させていただきました。
この度2点質問なのですが、この度、花菱草の種を100均で購入し、
今回初めて育ててみようと思いました。
調べた結果、花用の土に直播しても発芽するという情報や、酸性の土を嫌うので、苦土石灰を混ぜたほうがいいという情報を入手しました。
苦土石灰というものの存在すら初めて知ることとなりましたが、
試しに苦土石灰(粉末)を購入してみました。
用意したのはいいのですが、培養土と混ぜて、1、2週間寝かせてから種蒔きをするとのこと。袋の裏面にもそう書かれていました。
ただ、使い方は畑の使用法と注意書きくらいで、鉢で花を育てる場合、培養土に対して、どのくらいの割合で使用すればいいのか、具体的に理解できないでいます。
使おうと思っている鉢は7号鉢です。
培養土に対して、苦土石灰をどのくらい入れるといいのかわかりません・・・
どのくらいの量を入れるといいのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください><

もう一つはシュガーバインのことですが、
弱ってきていたので、保険として2つほど茎をとり、
水挿しをしていました。
ところが、茎が変色してきて、どんどん弱ってきています。
急きょ、挿し芽用の土に本日植え替えましたが、
元気がなく、1本はほとんど枯れている状態です。
枯れているのはもう抜いてしまい、諦めたほうがいいのでしょうか。
鉢に残してある、シュガーバインは、経過を見守っているところです。

2つの質問に対し、ほんの少しの情報でも意見でもかまいません。
わかる範囲で構いませんので、アドバイスをしていただけたら助かります。
宜しくお願いします。(度々長文で申し訳ございません)

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/05(水) 17:20:31
こんにちは。
石灰の使用についてですが
市販の培養土を使用するのであれば
たいていが弱酸性に酸度調節されているので
石灰剤は不要になります。
心配であれば薄っすらと粉雪が降ったのかな?という程度
土に混ぜると良いでしょう。
あまり多く入れて良いものでもありませんし。

花菱草の育て方
http://www.yasashi.info/ha_00029g.htm


シュガーバインの水挿しですが
どのように行ったのでしょうか?
明るい日陰で、水を切らさないように管理して下さい。
その前に、挿し穂ですが何節くらいで挿したのでしょう?
2、3節は必要で、下の葉は取り去ってから挿して下さい。

挿し木の遣り方
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm

sato 2010/05/05(水) 17:48:26
[[解決]]
ぶるこさん、ご返答ありがとうございます。

ご返答の内容、とても助かりました。
本当に初心者なので、何もわからないまま「育て方」に
「苦土石灰」というものが必要なのだと思い買ったのはいいのですが
土の量に対して、どのくらい使用していいのかわからなかったので
ご指導していただき、とても助かりました。
鉢の土の上にうっすらとかけて使用してみます。

シュガーバインについても、更に反省すべき点に気がつきました。
水挿しの環境には問題ないと思うのですが、
茎を切って水に挿しただけとはいえ、まだ細い茎で
葉が先端に一つしかない弱い状態のものを水挿しにしていました。
2,3節の丈夫なものではなかったので弱って枯れてしまったみたいです・・・
挿し芽用の土に植えた残り1本の茎も、かなり弱ってい葉が全部落ちてしまい もうダメだなぁと思い始めています。
まだまだ勉強不足です;;
現在は、鉢に残してあるシュガーバインの様子を見ながら
元気に2,3節がついたら、水挿しで増やす方法をチャレンジしてみようと思います。
いろいろ教えてくださいまして、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター