観賞用パイナップル

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とも 2010/04/30(金) 14:32:13
昨年10月初旬、小さな可愛いパイナップルの実を付けた観賞用パイナップルの脇芽を頂きました。
小さな素焼きの鉢にピートモス・鹿沼土主体の土に植え付け室内の出窓にて乾燥気味に育てながら様子を見ております。

緑の葉を保っておりますけれど鉢底から見る限り根は出ていません。
もう諦めた方が良いでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/05/02(日) 13:47:00
ミニパイナップルなどと呼ばれるアナナス・ナヌスでしょうか。
中心部が緑色なら生きていると思います。
あまり乾燥させると、なかなか根が伸びないかもしれません。
これからの季節は、鉢土の表面が乾いたら十分に水を与えるといいですね。
できれば光に少しずつ慣らしてから野外に置くと元気に育ちます。

とも 2010/05/03(月) 08:35:39
[[解決]]
Aquiyaさん<(_ _)>
レスが無く、もう無理かと思っていましたら
>>アナナス・ナヌスでしたか!
パイナップル・鑑賞・ミニ等で検索してもヒットしませんでした。

今、検索してみましたらサイトがあり参考になりました。!
教えて頂いたように育てて可愛い実が付くようにがんばります。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター