レモン

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちゃん 【東海】 2010/04/29(木) 15:52:49
昨年沢山実ったレモンを大事にしていたのでまだ気に6個くらいなっています。最近レモンの花がいくつも咲いてきました。新しい葉もいっぱい伸びてきました。残していた実は早く取ってしまったほうがいいのでしょうね。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/30(金) 13:03:21
檸檬の木は元々開花と結実を年中行います。
その為、気温さえ保てれば、春夏秋冬開花と結実を行います。
ですから、温州みかん等と違い収穫時期は、青い状態の果実を大きさで判断して行います。
したがって、開花したからと言い慌てて収穫する必要はありません。

パタリロ 【四国】 2010/04/30(金) 17:46:26
昨年のレモンだと、少し大きめで黄色になっているでしょう。
強い香りは少なくなっていますが、酸っぱくて甘みもある果汁が得られます。
黄色になったレモンは早めに収穫しないと、香りがどんどん少なくなっていきます。
レモンの甘味(酸っぱさに隠れてわかりにくい)は3月までは増えますが、
以後はほとんど増しません。
でも 収穫して置いておくと、乾燥して香りが少なくなっていきます。
露地植えのレモンの樹は勢いが強く、収穫しなくても樹勢が低下することはないようです。
収穫する、しないは個人の好みの問題でしょう。
鉢植えでは、樹に負担がかかるため収穫をお勧めします。

やっちゃん 【東海】 2010/05/04(火) 23:17:57
IWASAKIさま、パタリロさま早速ご指導ありがとうございました。収穫時期は余り神経質にならなくてもよいようで安心しました。今年は初めて沢山実りましたがよく実るのは1年おきにといわれますが本当でしょうか。

Iwasaki 【近畿】 2010/05/05(水) 01:59:27
檸檬の収穫量は1年事の周期で考えれば、それ程の差は出ません。
他の柑橘、例えば八朔等の場合は周期的な収穫の差が出る場合が多いです。
その原因の殆どが、果実の収穫時の状況に有ります。
それは、摘果を行わず完熟状態で収穫する事により樹が弱る為です。
しかし、檸檬の収穫では、果実の完熟度では無く、果実の大きさのみの状態で収穫する為、摘果と同じ状態で樹勢に影響し難く収量差が出ません。
ただ、この檸檬に関しても他の果樹と同様に完熟状態(黄色く軟らかい状態)迄放置すれば別です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター