犬・猫?・・の残し物への対処法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いやいや 【関東】 2010/04/26(月) 18:51:01
スレ違いかとも思いましたが・・
西南向きの軒下花壇(1m×3m位)の土を冬、掘り起こし4月に入ってから
培養土と混ぜせっかく何か植えようと思っていたのですが、犬か猫か糞を土中
にも上にもしてあり臭いから何から気持ち悪くて困っています。
一度きれいにしたのに又、土がついた糞がありました。
こういう所はどのようにしたら良いのでしょうか?
昨年から3,4回「犬猫忌避剤」を巻いてましたが・・・人間のイヤガラセかと
思うときもあります。

せんた 2010/04/26(月) 22:24:37
以前、胡椒をまくと、
まいたところで糞をしなくなったと
聞いた事がありますが、
胡椒が植物に良いかどうかわからないので、
参考になるかどうか・・・

いやいや 2010/04/27(火) 17:30:28
せんた様、レスありがとう御座います。
何も植えてなくてふんわりした土にするようで・・・・胡椒も試してみます。
グランドカバーで覆ったり、バラなどトゲのあるもの等は、効果あるのでしょうか?
又、軒下に、シソや葉っぱなどの野菜類を植えるのは、不適当でしょうか?
何か良い案がありましたら、是非お知恵をお願いします。

しやなまま 【東北】 2010/04/27(火) 17:44:21
土の中にあるのは多分、猫でしょう。わが家でも春先は花壇がトイレにされ、ボスネコでしょうか玄関のドア、車、外に置いている椅子などにマーキング(臭いオシッコ)をされます。猫は好きですが、こういう被害は気分悪いですよね。私は木酢液を1,000倍に薄めて被害にあった場所、されては困る場所にじょうろで撒きます。これで被害は防げるので月に一度は撒きます。雨の多い日は早めに。植物には影響しないので安心です。ただ、匂いが少々キツいです。服に付くと洗濯しないと匂いは消えません。住宅密集地だと迷惑を掛けるかも知れません。
問題は犬ですね。飼い主が側にいて見てみない振り、我が家もこれには参ります。見当がついている犬はいますが、共働きで家にいない時間が多いのでなんとも悔しいですね。

のぶたん 【中国】 2010/04/27(火) 22:07:40
家の庭にも来てました。
猫って乾いたふかふかの土が気持ちいいんでしょうね。

そこで、水をかけてみました。つねに土が濡れてる状態です。
しばらくは来なくなりましたが慣れると、、、来ました。

次は、土に白い不折布を被せました。
花壇全体に不折布を敷いて穴を開けて植物を植え込みました。
ちょっと作業が大変ですし見た目もあまりよくありませんが、
それ以来、来なくなりました。

いやいや 2010/04/28(水) 17:17:21
しゃなまま、のぶたん様、回答ありがとう御座います。
木酢液も試したいと思います。
白い不折布?・・・何処で購入したらよいのでしょうか?

あずみ 2010/04/28(水) 17:49:24
不折布ではなく不織布(ふしょくふ)だと思います。花束に使うので園芸ショップなどにもありますが割高ではないでしょうか。
もっとローコストなのは割り箸を10センチ間隔くらいで挿しておくことです。これで猫はしゃがめません。困るのは近所の人に割り箸を挿し木にする変な人と思われることです。

のぶたん 2010/04/28(水) 18:45:14
不織布の間違いです。ごめんなさい。

私が使っているのはホームセンターなどで売っている農業用の安い物です。野菜を作るのに使うものです。
水や光を通し保湿もしてくれるので花壇にいいのではないかと思いまして。
割り箸に比べたら割高になりますけど、説明不足ですみません。

いやいや 2010/04/29(木) 16:10:09
あずみ様、ありがとう御座います。
>困るのは近所の人に割り箸を挿し木にする変な人と思われることです。
↑ 笑ってしまいました。ほんとに罪つくりですよねぇ。でも簡単で魅力的です。
のぶたん様、ホームセンターなどで売っている農業用の安い物ですね。
ありがとう御座います。

chapp 2010/04/30(金) 20:42:50
あずみさんの方法とほぼ同じなのですが、割り箸ではなく庭木を剪定したさいの小枝をさしておきました。見た目もあまり悪くないので。
でも、挿し木が容易なアオキの枝でしたので本当に発根してしまいました。それからは挿さずに寝かせておいています。猫が歩いたりしゃがんだりしにくいようになるべく枝分かれの多いものがよいです。

とも 2010/04/30(金) 21:46:11
本当に糞害(憤慨)ですよね。
我が家でも軒下
ポスト傍(玄関脇)の乾燥気味のところにコンモリこん。
この山型のコンモリこん、芸術的!仕事人(猫)

水を撒いたり忌避剤、コーヒーカス、トゲトゲのシート等々
今は諦めてレンガを敷き詰め鉢植えを隙間なく置いています。
糞害・被害ゼロ。

いやいや 2010/05/01(土) 17:38:12
Chapp・とも様、アドバイスありがとう御座いました。
HCに行ってみたら、小型の超音波だったかな?で撃退する商品
が並んでましたが果たして効果あるのでしょうか?
どなたか経験がおありでしたらご教示お願いします。
あと、ミントやジャーマンカモマイル・タイム・・・等でグランドカバー
しても駄目でしょうか?

chapp 2010/05/02(日) 08:50:12
グランドカバーですが、使う植物によって違うかもしれませんが
うちは芝生の上にもやられます。後始末するのは土の上より大変
ですよ。きれいにとれない場合は芝を根ごとほりあげ処分したり
しました。他所のお宅でも生垣の根元に植えてあるリュウノヒゲ
の上にされているのも見ます。処分するのは大変なのではとお気
の毒になります。 

あずみ 2010/05/02(日) 23:10:14
猫除けハーブなら、ルー、レモングラス、レモンバームがいいそうです。
ミントなど地植えにしたら地面があるかぎり増殖してたいへんなことになりますよ…。

しゃなまま 【東北】 2010/05/03(月) 07:40:26
猫はハーブ嫌いと言いますが、例外の猫もいます。
うちの猫はハーブ好きです。もちろん食べさせませんが。
匂いをクンクンするし、スリスリするし。いびき防止のテープのハーブの香りを使ってると鼻を噛まれます。

いやいや 2010/05/03(月) 20:36:50
Chapp様、大変でしたね。↓
>きれいにとれない場合は芝を根ごとほりあげ処分したり
しました。
亡き母は、「米のとぎ汁をかけるとしなくなる」とか言ってましたが・・・・どうでしょうか?

あずみ様
>猫除けハーブなら、ルー、レモングラス、レモンバームがいいそうです。
ありがとう御座います。

しゃなまま様
なるほど・・・ハーブ好き猫もいるわけですね。

いやいや 2010/05/08(土) 19:55:47
こんばんは
他を覗いて見ましたら、下記 ↓ がありました。

・唐辛子粉
都会のマンションの一階のベランダ(?)で使用。一度目は反撃を食らい、二度目は業務用の粉
2袋まいて撃退。「手に付いた粉をなめて懲りる」という過程が必要なように思われます。

・たばこくず肥料
現在使用している最終兵器。タバコの粉末なので本来人間もマスク等が必要です。
雨に当たると効かなくなりますが、たいていその前に懲りて近づかなくなってくれます。

・アロエ植えまくってる。
トゲトゲのいっぱいあるやつ植えたら猫来なくなったよ。隙間ができないようにする。

・今年も栗のイガをたくさん確保した。ヤマグリなので気兼ねはいらない。
庭の場合は細かい砂やおがくずで覆い、見えにくくする。すなわちイガ地雷に仕立てる。

いやいや 2010/05/23(日) 12:46:08
こんにちは
あれからいろいろ試してみました。
まず、胡椒を巻きましたが古い残っていた物を使ったせいか、
一日効果がありましたが次の日には×、割り箸を立てても×、
(間隔が広すぎたか・・)木酢液を薄めたものも撒きましたが×・・

それからは恥ずかしいのもなんのその、割り箸の間隔を10センチ
にして密生し、木酢原液をその場所などに撒き、ご近所さんに教え
られた猫おどしを5個、刺したりぶら下げたりしてトゲトゲマットも
花壇のふちに敷きました。猫おどしとトゲトゲマットは、もう少し購入
したかったのですが品切れで残念!w 

ウンチ被害はお陰さまで今のところ無し、しかし2日前位から、猫おどしと
トゲトゲマットの足りないところに植えてあるビオラ・ラブラドリカ辺り
に尿をマーキングしてるらしく臭くて・・・非衛生的なのを発見。
昨夜、そこに木酢原液を撒き周辺には薄めたものを撒き、水を入れたペット
ボトルを置いたところ、今日現在では被害無しのようですが・・・
又、お米のとぎ汁が無いので、お隣さんから頂いたものを今朝、撒きました。

いつまで被害無しが続くのやら???・・・(・・?)

カティア 【関東】 2010/05/27(木) 17:32:53
いやいや 様
たいへんなことになっていますね。
花友が「猫がトイレに使う所は 居心地が良い所で 静かな所」だと言っていました。
ガサガサ音がしたり アルミホイルなどがピカピカ光ったりすると 落ち着かないようです。
「べたべたする方を外側にして丸く輪にした」ガムテープや布テープなどを仕掛けておくと 猫の体に付くので いやがって避けて歩くそうです。
参考までに

いやいや 2010/05/27(木) 19:28:58
カティア様、アドバイス感謝致します。
今のところ、不足していたトゲトゲマットを補充できましたので
何とか被害は無いようです。が、早速、試してみたいと思います。
ビオラ・ラブラドリカは枯れてしまったので、ベゴニアを植えました。

又、超音波センサー(電池)で近寄らせない方法をお試しの方がいら
したらその効果を教えて頂けると有難いです。

クモモ 2010/05/28(金) 08:19:46
庭もちなら落とし穴作戦もなかなか効果がありますよ。
入った証拠を見るためにしたにうすーく石灰をまいておくといいですよ。

これでしばらくは荒らされなくなります。

ケロ 【甲信越】 2010/05/28(金) 10:26:19
超音波使っています。猫がその超音波に馴れない様にランダムで周波数を変えてくれるスグレモノです。…が
三ヶ月位は効果ありましたが、やはり音に馴れてしまうのか、またやって来るようになりました。
今は超音波とトゲトゲマットと、20〜30センチくらいに切った有刺鉄線を花壇の空いてる所に埋めて応戦しています。

あとは、忙しい毎日で難しいかも知れませんが、こまめなパトロールは結構効果有りますよ。私は帰宅後、夕食後、入浴前、入浴後、就寝前、起床後、出社前に見回りしています。たまに鉢合わせたとき、近所の手前大声はだせませんが、ものすごい勢いで猫の方に走って行って脅かします。

こんな感じで、今のところまた平穏な日々が続いています。

はな 2010/05/28(金) 11:06:41
わたしも毎朝巡回しています。
あちらさんにも生活パターンがあるみたいで、そのパターンを変えていただく、我が家は散歩コースから外していただく。
生理周期の時間帯(早朝が多かった)に巡回してあきらめさせる。
ず〜っと続けていると効果があります。
雨の日はおやすみしてもまあ大丈夫、でも、雨上がりなど油断は禁物。最初のころはちょっと時間が遅れるとやられてしまった事も。
ちなみに、我が家はリュウノヒゲの上にやられます。
お菓子の乾燥剤を振りかけて処理してました。

いやいや 2010/05/28(金) 18:21:57
[[解決]]
クモモ・ケロ・はな様、アドバイス感謝です。
落とし穴作戦ですか・・・・考え付きませんでした。ありがとう!
うわー、超音波とトゲトゲマットと、20〜30センチくらいに切った有刺鉄線ですか・・・
うーん、凄いですねぇ。ありがとう!
こまめなパトロール・毎朝巡回(早朝)ですね。リュウノヒゲの上は、嫌ですねぇ。

皆様、大変参考になりました。超音波も、慣れてくるようなのですね。
これから状況に応じて順次試さして頂いて、猫ちゃんが回避してくれるように努力します。
沢山のアドバイス、お陰さまで、大変助かりました。有難うございました。o(_ _*)o


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター