茶碗バスの種を

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 2010/04/25(日) 01:55:46
茶碗バスの種を 知り合いから戴いたので、今、水に浸けています。
芽が2本程出てきたのですが、種は土の中に植えても良いのでしょうか?
未だ根は出ていません。

それとも、根だけ土の中に入れて、種は出しておくものなのでしょうか?
種の入っていた袋には特に書いてありませんでした。

(書店で蓮の写真集は見つけたのですが、
育て方の本は見つけられていません。)

教えて下さい。宜しくお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/04/25(日) 22:52:17
 根はじきに出てくると思いますよ。
 暖かい日を選んで、タネごと土に埋めてあげてください。
 用土は練った赤玉土や荒木田土などを使用します。私は水稲育苗用土を使っていますが、これは販売されていない場所も多いので、なんともですね。

けい 2010/04/26(月) 01:23:17
RED様、ありがとうございます! タネごと植えるのですね。解りました。
(?外の殻は取り去るのでしょうか?)

用土は赤玉土と、荒木田土と、
少しばかりの(有機栽培で稲が作られていた)田土があります。
3種類とも混ぜた方が良いでしょうか? 
元肥は入れておいた方が良いのでしょうか?

色々と訊ね過ぎてスミマセン :-(
今年、初めて植えるので解らない事ばかりです。
How To 本とかも見てみますが、ビオトープがメインだったり、
睡蓮がメインの内容だったりで詳しく解りませんでした。

が。お蔭様で「根が出たらタネごと植える」という事は解りました。:-)
どうも、ありがとうございます。 少しづつ頑張ります☆

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/04/27(火) 08:50:20
 タネの殻はついたままでだいじょうぶです。

 肥料は田土や荒木田はけっこう含まれている可能性があるので、なくとも大丈夫。入れるならマグァンプのような緩効性化成肥料が扱いやすいですよ。

 赤玉土でも上記肥料を混ぜておくのが無難です。

 用土は別に混ぜ合わせなくとも大丈夫です。いわゆる「土の質を追求する」のなら、もっと凝ったことをやりますが、現状ではそこまで考える必要はないでしょう。

けい 2010/04/29(木) 16:28:11
[[解決]]
RED様、何度もすみませんでした!
そして、どうも有難うございます☆

解りました!肥料はどうしようかと考えていた所でした。
5個のタネの内、順調そうなのは。。。2個位です。
1つは完全にダメでした。芽も外に出て来ませんでした。
後のは茎の曲がっている部分が黒くなって成長が止まっていたり、
(コケ?が色んな場所に付いています(取り除きましたが。。))
成長が遅かったりです。

2個共がちゃんと育つ事を祈りつつ。。です。

花は、今年はどうかわかりませんが、
蓮根が出来てくれれば。。と、思っています。

御助言、どうもありがとうございました:-)
Home Page も、時々遊びに行きたいデス♪
また、何か判らない事があれば、宜しくお願い致します☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター