鉢植えのクロトンが落葉してしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

寒暖 【関東】 2010/04/22(木) 14:09:10
2年前にクロトンの9号の鉢植えを2つ購入しました。
冬でも室内に取り込み無事に生長しましたが、徐々に落葉を始めて枝が棒立ちの状態になり、今は1枚も残っていません。根詰まりを起こしていたので、3月に植え替えをしましたが、1か月経過して全く発芽しないのは手遅れですか? 何か復活する方法はありますか? 高さは地上30センチメートル程度です。
御教示ください。宜しくお願いします。

PEP 2010/04/22(木) 16:30:24
これだけだとちょっと分かりかねます。
冬に取り込んで、そのあとも成長したのか?
具体的にいつとりこんで、いつから落葉がはじまったのか?
部屋の温度は最低何度だったのか、水遣りはどうしていたのか?
日照はどのくらいあったか?。
植え替えは具体的にどう植え替えたか。
上記がわからないとなんともいえませんが、植え替えは、おそらく不要であった可能性が高く、その前に枯れてしまっていた可能性もありますが、生きていても植え替えで最後にとどめをさしてしまった可能性が高いのではないか、と思います。

花梨 【関東】 2010/04/22(木) 16:49:45
クロトンは非耐寒性、暑い国の植物ですので、3月の植え替えは
少々厳しかったような気がします。徐々に葉を落としたのは
寒さによるものと思います。

落葉しても暖かくなれば葉が出てきますが、まだ休眠しているので
結果が出るのはもう少し先になるでしょう。これからのお天気にも
よりますが五月中旬を過ぎても何の変化もなければ難しいかもしれません。

寒暖 【関東】 2010/07/08(木) 22:15:48
[[解決]]
花梨さん、過日にクロトンについて質問致しました者でございます。
お蔭を持ちまして6月末に芽吹きました! 有難うございます。
記録的な寒さのなかで、愚か者の失態に耐え抜いてくれました。
これからも御教示を賜りますように宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター