ばらをどこに植えたらよいか、他

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきこ 【北陸】 2010/04/21(水) 11:33:02
こんにちは。
バラの大苗を3鉢注文してもう少しで届く予定なのですが・・・
品種は「コンテスドゥセギュール」、「プリンセスアレキサンドラオブケント」「ジュノー」です。自分としてはセギュールを花壇のジューンベリーから60センチ位離して、アレキサンドラ…はブルーベリーの横5,60センチ位の所から横にたなびかす様にして伸ばす、ジュノーは鉢植えでと考えているのですが、バラは初めてで、色々見ていると地植えすると結構大きくなると書いてあります。あまり大きい庭ではないため
道に面しているのでこれでいいかなと心配になってきました。
三角形のトレリス?に絡ませたりフェンスを立てて絡ませようか
それともコンパクトにするとしたら伸びたら毎年地際から50センチ位の所で切っても良い品種なのか等わからない事だらけです。
また、ニーム入りの何とかスプレーを使う予定で病気になったら大事なジューンベリーやブルーベリーにうつらないかな?などなど心配事がいっぱいです。
これらの品種を育てていらっしゃる方、どんな事でも結構ですのでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

R・ひろき 【関東】 2010/04/22(木) 13:20:06
 こんにちは。
 プリンセス アレキサンドラ オブ ケントを鉢植えにしています。
 50センチくらいで切っても大丈夫な品種だと思います。切り詰めると咲かなくなる品種ではないので……。

>また、ニーム入りの何とかスプレーを使う予定で病気になったら大事なジューンベリーやブルーベリーにうつらないかな?などなど心配事がいっぱいです。

 バラのうどんこ病は、バラにしか感染しませんから、ジューンベリー、ブルーベリーにはうつらないと思います。
 灰色かび病は、他の植物にも感染します。
 (灰色かび病は花に赤や淡色の点々が出来たり、灰色にかびたりします。花の時期や落葉した葉に気をつけてください。)

 ニームについては、無毒といって売っているサイトもありますが、アメリカでは農薬登録もされている成分が主成分です。
 スプレーする場合は、吸い込まないように気をつけてください。

 無農薬については過去に似た質問がありましたので、ご参考までに、過去ログを貼っておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+201003/10030013.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200810/08100064.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200906/09060143.txt

ゆきこ 2010/04/27(火) 10:20:27
ありがとうございます!
切りつめても大丈夫な品種なのですね!安心しました。
サイトを見てみましたがニームは農薬に近い感じなのですね。
色々と参考になり助かりました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター