アザレアの植え替え失敗!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とらねこ 【北海道】 2010/04/16(金) 10:05:41
花が終わったので、植え替え方法をネットで調べ、根を3分の1ほどカットし枝も少し剪定して新しい土に植え替えましたが(水はたっぷりあげました)翌日には葉がからからになってほとんど落ちてしまいました。根をカットしないほうが良かったのかと思いますが、もう復活は無理でしょうか?

やよい 【北陸】 2010/04/17(土) 12:04:47
4〜5年アザレアを育てています。(周年ベランダ)
うちの場合特に問題はなく今まで育ってきたのでレスするか迷いましたが今までレスが全く無いので僭越ながら.....
>葉がからからになってほとんど落ちてしまいました
と言うことは根が全く吸水していない状態と考えますが植え替えされる前鉢土は乾いた状態だったのでしょうか?
アザレアなどのツツジ類は浅根なので土を乾かさないように水遣りすると本で読んだような記憶があります。
で水遣りは鉢土の表面が乾く前にします。(ツツジ類は酸性を好むとのことなので土に鹿沼土を混ぜているので乾き具合は比較的よくわかります)水遣りをこまめにする以外は殆ど放置状態ですが年々花付きが良くなっています。
アザレアの細い枝を誤って折ったときなど30分以上水揚げした後アザレアの鉢の中にそのままブスッと挿していますが発根率はかなり高いです。(9割〜10割)1週間ぐらい前挿した1本も今も葉が青々した状態なのでたぶん発根するのではと思われます。
このように根が全く無い枝でさえ十分に水揚げしてあれば葉がすぐ枯れると言うことはありませんので根が2/3も残っていてそれなりに枝も切り戻ししたのであれば翌日葉が全て枯れると言うのは植え替える前からよっぽど木に水分が足りなかったのでは思ったのですが?
なにぶん素人ガーデナーなので適切なアドバイスは出来ませんがもし私が同じ立場に立った場合鉢ごと水に漬けて十分に吸水させた(一日ぐらい?)後、様子を見ると言うことぐらいしか思いつきません。(ただし全く葉がないアザレアが復活するのかよくわかりません。経験がないので)
我が家では露地育ちでようやく花が今満開ですが北海道ですでに花が終わったということは今年買われた温室育ちのものでしょうか?
室内に置いてあるのでしょうか?
ご参考まで<(_ _)>

とらねこ 【北海道】 2010/04/17(土) 14:59:13
[[解決]]
やよい様、返信ありがとうございます。
このアザレアは今年の1月に購入したもので、購入後暖房のある室内で育てていた為、水遣りはほとんど毎日やっており水切れは起こしていなかったと思います。ただ、いま思い起こせば、植え替えた後1度は鉢底から水が流れる位あげましたが、新しい土(鹿沼土+培養土)が充分に吸収できていなかったのかもしれません。
アドバイスにあるように、だめもとで鉢ごと給水させてみます。
ありがとうございました。 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター