オオイヌノフグリを育ててみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2010/04/16(金) 09:34:55
雑草ですが、子供の頃から好きでした。
摘んで家に持って帰りたくても、花がぽろっと落ちてしまい
道端に可憐に咲く姿しか楽しめませんでした。
そこで、庭に植えてみたらどうかしら、と思いました。

雑草なので、種や苗の販売はありませんよね。
道端に咲いているのを移殖するのは人目につくので、種の採取なら
そんなに怪しまれずにできそうです。

そこで、種が熟す時期や種まきの時期、育て方などご存知の方が
おられましらよろしくお願い致します。
雑草なので、神経質にならなくてもよいかとも思うのですが…。
情報がほとんどないもので。

あと、雑草なので庭に直植えにしない方がいいなどのアドバイスは
ありますか?

グラウンドカバーにどうかな、と思った次第です。
春先に、一面にあの青い花が咲いたら可愛いのではと思いました。
花の時期が短い、という難点はありますけど、どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

猿股 【関東】 2010/04/16(金) 11:39:23
オオイヌノフグリ、私も鉢に蒔いて育てました。
種子は早いものはそろそろ熟してきています。葉が鬱蒼としていて目立たないので
今咲いている場所と実の様子をチェックしておいて採種するといいと思います。
たねまきは秋。蒔いておけばあとは自然に任せておけば翌春開花します。

下記のURLの2006.10.08の日記に発根、発芽の様子を掲載しています。
http://homepage3.nifty.com/sarumata/abo_html/~abo338.htm

私は鉢で咲いたら可愛いだろうと思って育てましたが、グランドカバーにするには相当数の
種子を蒔いて、何年かかけてこぼれだねで増やしていくことになりそうです。
鉢栽培だったからかもしれませんが、予想していたほど増えませんでしたが、
花は一日ではなく二、三日咲いていました。
庭一面にというのではなく、庭の一角でしたら良いかもしれません。

猿股 【関東】 2010/04/16(金) 11:44:07
すみません、リンク先が誤っていました。
こちらでどうでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/sarumata/abo_html/%7Eabo338.html

もし表示出来なければ目次のページから「338 土いじり」のページを
ご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/sarumata/abo_html/abomenu.html

アイスアックス 【関東】 2010/04/16(金) 21:45:56
こんにちは。
私も同じことを考えた者です。

鉢のすみっこの空いた場所にパラパラ蒔いておくだけで、勝手に育ちました。
ですので、育て方のコツなどは、特にありません〜。
採種は、さやから勝手にぽろぽろ落ちてしまって、野外に生えているものにはあまり入っていないことがあります。たくさん採るのはちょっと根気が要るかも?(私は、最初は道ばたから1株鉢上げして、手元でこまめに種とり作業をしました)

お庭での注意などはわかりませんが、太陽がよく当らないと花が開きません。育てる場所の陽当たりは大丈夫でしょうか?
花期は、ベランダ鉢植えの場合、(競合がいないせいか)2月〜5月中旬まで咲いて長く楽しめました。

ご参考になれば幸いです。

リトっぷ 【九州】 2010/04/16(金) 22:16:03
こんばんは,トピ主のMさんには大変失礼なのですが
この場をかりて1言
猿股さんがあのアボガド日記の猿股さんとは思いませんでした。
いつも日記を拝見させて頂いていましたが
途中で更新トラブルで止まってしまい残念に思っていました。
確か南天の種蒔きで検索ヒットして以来最初から途絶えるまで拝見させて頂きました。
また復活させて下さいね。m(__)m

猿股 【関東】 [URL:http://homepage3.nifty.com/sarumata/mail/mail.html] 2010/04/17(土) 10:32:44
Mさん、ちょっとだけごめんなさい。

リトっぷさん、コメントをありがとうございます。
もうwebの更新は出来ないのですが、他でこそこそやっています。
こちらにURLは掲載出来ませんので、よろしければメールにてお問い合わせくださいませ。

Kei 2010/04/18(日) 20:57:20
私も可愛いと思って、沢山咲いている場所から
少し貰って来た事がありますが-----
後ろめたかったですね。。。花盗人ですからね。雑草といえども。

先月は、ふと空き地を見たら、斑入りのオオイヌノフグリが咲いていたので
散歩中のお婆さんにジィ〜っと見られつつも採取して来ました。
大切に育てたいけど---
本当は「そこ」で育った方が、良かったのかも知れませんね。。。

【関東】 2010/04/19(月) 12:38:00
[[解決]]
こんなにたくさんありがとうございました。

近くの駐車場で花を咲かせていたのは確認していますので
週末あたり、種の出来具合を見てみます。

ただ、庭ですが午前中くらいしか日が当たらないので育てても
花が咲かないかもしれませんね。
花が咲かないオオイヌノフグリだと本当にただの雑草…。

とりあえずは鉢植えにしてみようかと思います。


ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター