ハダニ被害の対処法について詳しく教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ニーチェ 2010/04/10(土) 16:53:30
クロツメグサを育てています。最近、葉っぱが白っぽくなってしまい、調べてみたら、どうやらハダニの被害にあっているようなので、「花セラピー」という薬剤を購入し、散布しました。
けれど、どれくらいの頻度で散布したらよいのかわからず、あまり薬剤を散布するのも葉っぱに悪いような気がして、1週間で2回くらい散布しました。
そこでお尋ねしたい事が。

1、薬剤はどのくらいの頻度で散布すればよいですか?
2、被害のひどい葉っぱは、切ってしまった方がよいのでしょうか?

その他、詳しい除去、効果的な除去の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

画像を用意しましたので、そちらでも確認して頂けたら幸いです。

↓少しわかりにくいかも知れませんが、葉っぱが白くなっています。
http://nietzsche.tuna.be/12292824.html

↓こちらは、病気かな?と疑いを持った時に、調べようと思って撮影しました。赤い所がだんだん白くなり、他の葉にも影響が出てしまいました。
http://nietzsche.tuna.be/12165899.html

それから、もう1点ご教授お願いします。
枯れた葉っぱも、切ってしまった方がよいのでしょうか?

質問いっぱいすみません。
よろしくお願いします。

unko-nvxi 2010/04/29(木) 18:20:03
自分も花セラピーを購入し散布しましたが、かなりよく効いています。
自分の場合は水浸しになるレベルまで完璧に散布しました。少しでもハダニが残ってしまうと、そこからまた繁殖してしまいますし、
ハダニは生まれ変わりの周期が早く、花セラピーのような薬剤散布ではすぐに免疫が付いてしまうと思ったからです。
おそらく植物にはそんなには影響がないのでは?と自分では思っています。
それと被害のひどい葉っぱについてですが、見苦しいならば切ってしまっても構わないと思います。
食われて白くなった部分はもう光合成ができないので、自分はひどいものは切り取り、ビニール袋などにまとめています。
ハダニが残っているかもしれないので、処理は迅速にやりましょう!

ニーチェ 2010/04/29(木) 20:12:23
[[解決]]
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。白くなってしまった葉っぱは、独断で、こまめに切り落としていましたが、ハダニは生まれ変わりが早いのですね。花セラピー、免疫がつく前に、教えて下さったように散布してみたいと思います。すごく困っていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター