ばらのさし木後、「鉢上げ」ってどうすれば?

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこねこ 【四国】 2010/04/09(金) 11:51:46
昨年12月つるサマースノー(地植え)の誘引の時、枝を一本折ってしまい、かわいそうに思い赤玉土にさし木することにしました。25センチくらいずつに切り分け、7本取れましたので6号鉢2個にそれぞれ3本と4本植えました。
今すべてが順調に新葉をしげらせつつあります。元のさし木枝から出ている新枝は5〜10本程度、各々葉の先までの長さ5センチくらいです。

それぞれ一本ずつばらして(土は落ちてしまって大丈夫ですか?)小さな鉢に植え替えますか?最初は鉢のほうがいいですよね?用土は赤玉土単体ですか?元肥、いりますね?
はじめてなので教えていただければうれしいです。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/09(金) 17:59:53
こんばんは。
挿してからの気温にもよりますが
葉が展開してきたからと言って
根も出てきたとは限りません。
もう少しお待ち下さい。
赤玉土で挿したのであれば
多少の根の絡みは解くことが出来るので
そんなに焦らなくても良いでしょう。
むしろ、発根したばかりなのに動かしてしまうと
ダメになってしまうことが多いです。
出来れば容器の底から根が出てくるまで待ってから、が確実かと。

植え替える時は、1本ずつ容器が良いでしょうね。
用土はどのくらい根が出た状態なのか、と
根を弄ってしまったのかどうかによって
多少はアレンジした方が良いでしょうが
基本、水はけの良い用土で構わないと思います。

とはいえ
鉢上げ方法は人によりけりですね。
他の方のご意見も参考にしたいところです。

gardenfan 【近畿】 2010/04/09(金) 22:50:45
ねこねこ様

はじめまして。

>元のさし木枝から出ている新枝は5〜10本程度、各々葉の先までの長さ5センチくらいです。

25センチのツルバラの挿し穂から5−10本の枝?
理解不能です。

挿し木の場合は上の2芽ほど残して、その下の芽は全て芽欠きしてから挿すものです。
もし本当に1本の挿し木から5枝以上もでているのであれば2枝程度に整理しないと根が持ちません。

四国だと書かれていますので、もう霜の心配も無さそうなので管理面から6号鉢の鉢穴を開けて鉢ごと地植えにされると楽です。

植え替えは6月以降 梅雨になってからの方が安全です。

 

ねこねこ 2010/04/10(土) 10:19:47
ぶるこ様、早速の回答ありがとうございました。
根→葉の順番とは限らないのであせらず充分発根してから、ということですね。お聞きしてよかったです。
また、水はけのよい用土を使用ということですね。

gardenfan様、
いくつかお答え願えませんでしょうか?
最初の「芽欠き」というのをしていませんでした。今からカットしても大丈夫でしょうか?
それから鉢の件ですが、素焼き鉢に挿しているんですが「鉢穴を開けて鉢ごと地植え」というのはどういうことをおっしゃっていますか?

ちなみに、挿し穂は抜いたり揺らしたりしていませんが、根がどれくらいでているかわかりません。鉢の底穴からは全く出ていません。上だけはどんどん茂っています。

gardenfan 【近畿】 2010/04/10(土) 15:32:28
挿し木の芽欠きとは、挿すときに上の2つ程度の芽を残してその下の芽は全てカッターなどで削り取ることです。
挿し木の場合の失敗は、根が出る前に芽が動いて葉から蒸発する水分が根が少ないので枯れてしまうのが多いです。
鉢の下を覗くと白い1ミリ径ほどの根が鉢底から少し見えていませんか。
試しに1鉢ばらしてみるのも勉強ですが、安全なのはそのまま鉢ごと土に埋めておくことです。水遣りの失敗確率が低くなります。
鉢底の穴を開けるというのは、鉢底石や私は網戸の網を敷いていますが、それをハサミで切り取って根が鉢から出やすいようにして土に埋めています。半地植えにします。

鉢をばらして見ると今なら1ミリ径で長さ3−4センチ程度の根が5−10本程度発根していると思います。
芽欠きは今からしてOKです というか普通の大苗のHTなんかと同じように1枝に2芽残しが基本です。
挿し木では1芽にしておく方が無難ですが。

ねこねこ 2010/04/10(土) 17:46:29
[[解決]]
今一度、鉢底を見ましたら、おっしゃるとおり片方の鉢底から2本、細い白根が出ているのを見つけました。もう片方はうまく確認できませんでしたが、何とか根が成長しているんだなと安心いたしました。。

鉢底に穴を開ける方法と意味、半地植えにすること、芽欠きの理由と今してもOKということ、教えていただいてありがとうございます。

また、お二人とも、梅雨のころ根がしっかり出てきてからの植え替えをすすめていただきましたので、急いで芽欠きをすませてから、本格的な植え替えを楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター