バラの葉がきれいに食べられてる!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/04/09(金) 00:39:27
バラの葉が何枚もきれいに食べられて軸だけになってる!(ぎゃー!)
あわててオルトランの顆粒をまきました。スプレーも買ってきました。
どちらがいいのでしょうか?
犯人はいったいなんなんでしょう?
夜、探してみたけど見つかりませんでした。
心配で夜だけ玄関に入れてます。

リトっぷ 【九州】 2010/04/09(金) 12:38:07
こんにちは。
我が家では葉が2枚程軸だけになっていたので探して見ると"エダシャク"ってヤツかな…
シャクトリムシみたいなのが居ました…
まだ気温も上がり始めなので害虫も早くから活動する種類に限られてくると思います。
こちら福岡ではチュウレンジハバチも見掛けないし産卵から孵化までの期間を考えるとハバチには早いかと思います。
※ただモッコウバラにはバラゾウムシ出てますね。着蕾に合わせて出現するみたい…
バッタも孵化してますよ…
なかなか知っている害虫でないといきなりバラを凝視しても着眼点が定まらず見つけにくい物です。本や画像で一見してから探すとホイホイ見付かったりしますよ。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/09(金) 17:50:50
こんばんは。
犯人の正体は現物を見れるバラ美さんしか見つけられないので
バラをよぉ〜く見て、画像などと照らし合わせて確認してください。
枝になりすましているものも居るので良く見てみて下さい。

薬剤を使用するのは正体を確認してからですね。
害虫によって効果のある薬剤も変わってくることがありますので。

バラ美 【近畿】 2010/04/11(日) 03:03:50
リトっぷさん、ぶるこさん、ありがとうございます。
朝、鉢の周りに、ナメクジの通ったあとがありました。
ナメクジは葉っぱを食べるのでしょうか?
ナメクジは昼間はどこにひそんでいるのでしょう?
イモ虫系の犯人も昼間、土の中にひそんでいるわけではないのでしょうか?
虫のこと、土のこと、次々に疑問が出てくるものですね!
先輩の方々、どうかよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/04/14(水) 09:43:10
 こんにちは。
 ナメクジには詳しくありませんが……。
 植木鉢を持ちあげると、植木鉢の底や植木鉢を置いていた場所にはりついていることがあります。
 ナメクジが盛大にバラを食べるかどうか、あまり気にしていなかったですが……。(イモムシなし、ナメクジありの庭ですが食害は目立ちませんから……。)
 イモムシは昼間土の中にいるものと、枝に沿って隠れているものなどいろいろです。

 軸だけというとチュウレンジハバチの幼虫の食べ方に似ていますが、時期的にはまだ早いかもしれないですし、群れなして食べるので、いれば気づくと思います。他の虫かなと思います。

犬塚信乃 2010/04/15(木) 19:47:04
この時期にバラの葉を丸裸にする虫といえば
アシブトクチバかシャクトリミシの仲間だと思います。

バラの茎に擬態している姿を
よーく観察していると
見つけられます。

放置しておくと蕾に穴をあけられたりするので
ゾウムシ並みの注意が必要です。
薬剤には滅法強くて、スミソンやアクテリックをこまめに
散布するのが良いと思います。
勿論、捕殺のほうが良いに決まってますが。

ひまわり 2010/04/15(木) 21:25:42
ヨトウムシ類ですよね。

私も昨年一晩で葉がなくなってしまい、今年はプレオフロアブルを
使っています。

http://www.greenjapan.co.jp/preo_f.htm

朝方、バラを見ていたら、ピョンと虫が飛びついてきたのでびっくり
しました。他のバラに移るんじゃないかと心配でしたが、好き嫌いが
あるようで、特定のバラだけで終了しました。今のところ、バラは
大丈夫です。

バラ美 2010/05/01(土) 15:09:54
[[解決]]
愛しいばかりでみつめていては、いけませんね!
虫をみつける目ももたなければ!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター