シマトネリコの黒い斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

rie 【近畿】 2010/04/08(木) 18:41:39
ベランダで鉢植えのシマトネリコの葉に昨秋から黒い斑点が出て、その後茶色くなり落葉していってます。
新芽は出ています。
病気でしょうか??薬をまいたほうがいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/04/10(土) 12:11:18
こんちは〜♪
>昨秋から黒い斑点が出て
ベランダで冬中置きっぱなしなら寒害とともに弱り目に祟り目と云う事で炭疽病辺りかな??
でも冬越しで現在新芽が出ているのなら
シマトネリコは強い樹種ですからそう気にする必要はないかと思いますが

●根っこの具合は如何ですか?
既に数年経ているのなら植え替えなどされていますか?
植え返されるのなら今は適期です

rie 2010/04/15(木) 17:53:06
ありがとうございます。
3回冬を越しましたが、この冬に初めてこの症状でした。
炭疽病というのがあるんですね。新芽は出てきているので
様子をみます。

植え替えはまだ一度も行ったことがありません。
直径45センチの大きな鉢なので、ちょっとパワーいりますね!
ありがとうございました。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/04/22(木) 22:48:53
こんちは〜♪
その後新芽は異常なく伸びていますでしょうか?
もしも新葉にも斑点が出ている様なら殺菌剤の散布をされたが良いかと思います
>直径45センチの大きな鉢
植え込まれた最初の樹高は如何ほどでしたか?
鉢植えに仕立てられて根が最初の試練に差し掛かってきたものかと思います
ヒョットして1.5m程度以下の苗を植え込まれたかたちと推測しましたが?

rie 2010/04/23(金) 21:16:49
こんばんわ。コメントありがとうございます。
新芽には今のところ斑点はありません。が、新芽以外の葉っぱは
どんどん落ちていってます。。。

3年前に購入したときは、たしか1.5mより大きかったような。
(私の身長が1.5mで、それより少し高かった記憶があります!)
そういえば、お店で、45センチの鉢でもぎりぎりで、すぐにもう少し
大きな鉢にしたほうがいい、と言われたことを今思い出しました。

試練の時なんですね。やはり、植え替えをしたほうがいいでしょうか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/04/24(土) 12:44:06
こんちは〜♪
>新芽以外の葉っぱはどんどん落ちていってます。。。
新芽には斑点は無いとの事で、葉の新旧更新での自然落葉が第一だと思いますが・・・
最初からの植え込みだとの事で根詰まりによる樹勢の低下も考えられますね

でも樹勢はあまりに高いと鉢での仕立ては難しくなりますから
今の鉢から抜いたら大きな鉢に植え替えるというのが本当ですが
移動も置き場所も難しくなり今の鉢径で収める為には
周りを少し解してまた新しく足りない分の土を補充しながら植え替えます

予防的に殺菌剤の散布もされたが好ましいと思います!

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2010/05/03(月) 01:31:45
植木屋 園主さんの書き込みに補足します。

一回り大きな鉢に植えるなら問題ありませんが
同じサイズの鉢にする場合、外周の土を崩すと同時にある程度根を切り戻し、地上部も少し強く剪定すると良いです。
根だけいじると株が維持できなくなり、回復まで枯れ込む事が多々あります。

ちび 【九州】 2010/05/05(水) 23:41:10
一応熊本のほうで園芸店をしているものですが、今日お客さんが似たような症状でシマトネリコの葉っぱを持ってきて診察したんですが…。
トネリコ類の褐班病か灰班病か斑点病のどれかではないでしょうか?
できたらもう少し詳しくわかると判別しようがあるんですが…。
褐班病なら5ミリ程度の葉脈に区切られた不整型病班で葉枯れ症状が、灰班病なら2センチぐらいの円形輪紋状、斑点病なら多角形の病班がでるとおもうんですが。
それがわかればそれに適した薬剤がわかりますので…。
違ってたらすみませんorz


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター