ミニばらを一本づつに分けたい

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/04/08(木) 01:41:20
ミニばらは、数本が一鉢に植えつけられてますよね。このままでは、かなり込み合いますよね。
今年はこのまま楽しんで、次の植え替え時期には、一本か二本に分けたいと思います。どうしたら、なるべく根を傷めずにわけられるでしょうか?また時期はいつがいいでしょう?

水に浸けて土を穏やかに取るのが、いちばん根を傷めないと思うのですが、それでは根がまる裸になってしまい、死んでしまいそうー!
一般的に植物の植え替えには、三分の一ほど根をほぐす、となっていますが、それでは、かなり根をひきちぎることになりますよねー
あるいは、分けるべきではないのか?
まだ先のことかとは思いますが、全体のプラン、鉢選びなどありますので、ぜひ、ご意見お聞かせください。

R・ひろき 【関東】 2010/04/08(木) 15:48:36
 こんにちは。

 分けるなら時期は冬がいいです。
 冬に屋外に置いて落葉してきましたら、土を落として分けます。
 水につけて根洗いしながら分ける人もいます。
 多少ちぎれてもその時期は大丈夫です。
 そのあと新しい土に植えてください。
 ミニバラの場合は、植え替え直後にあまり冷え込むと枯れこむこともありましたので、しばらくはあまり凍りつかない場所に置いてください。


>一般的に植物の植え替えには、三分の一ほど根をほぐす、となっていますが、それでは、かなり根をひきちぎることになりますよねー

 バラの場合は、冬に屋外に置いたバラ(休眠しているもの)は、土を全部落としても大丈夫です。
 根に病気が無い、根の病気を確かめる必要がないという場合は、土を落とさなくても大丈夫です。

 春〜秋にかけては、根が回ったら、根を崩さずに鉢増しという形で植え替えします。

バラ美 【近畿】 2010/04/09(金) 00:13:54
[[解決]]
うわー! ありがとうございます!
少しづつ少しづつ、覚えていくバラのこと。
現実的な確実なアドバイス。なんとお礼を言っていいやらー!
新しい人生の喜びが、開けたような!
このページと答えてくださる方々に、感謝、感謝です!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター