ガマズミについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2010/04/05(月) 23:37:29
いつも有難うございます。またまた、ご相談させて頂きます。
南向きのテラスの片隅に 物干し台コーナーがあります。
その洗濯物干し場所との垣根として、ガマズミで目隠しをと考えております。
昨日、ホームセンターでガマズミを知ったわけですが。
ネットで調べても、丈夫そうなのですが、枝がどのように茂ってくるか分からず 目隠しに適してますでしょうか?
落葉するようですが、冬場は、葉がなくてもいいのですが。
春から秋にかけて、葉が茂ればと思っています。

とんぼ 2010/04/06(火) 10:51:45
こんにちは。
ガマズミは盆栽でしか育てていませんが、自生のガマズミを見ると枝葉がこんもりと茂って中々趣きがあります。
鉢植えでしたら、放任してもそんなに大きくはならないと思いますが、落葉期に枝を切り詰めると、翌年は更に枝葉が茂ります。
また、春の白い花、秋の紅葉や赤い実も野趣に溢れていて、目隠しにも庭木としても十分楽しめると思います。
ご参考にしてください。

いく 【近畿】 2010/04/07(水) 17:31:30
とんぼさん アドバイスを有難うございます。ガマズミって、自生してるって事は、野生でもあるんですね〜
先日、ホームセンターで初めて見てガマズミを知りました。可愛い花が咲いてましたし、実もなるようですね。
枝葉が、茂るようなら 私の望みにピッタリです。何か、目隠しになる木がないかと探しておりました。
後、もう少しお尋ねしていいでしょうか?
病気等は、どんな感じでしょうか?丈夫のように、書いておりましたが。

とんぼ 2010/04/07(水) 19:36:15
いくさん、こんばんは。
ガマズミは元々、野生種なので病気には強いと思います。盆栽で3鉢持っていますが病気らしい病気にかかったことはありません。
同じくガマズミの仲間でハクサンボクというのがあります。
葉や樹形はガマズミに似ていますが、こちらは常緑で年中、緑です(紅葉もしますが)。
ガマズミの葉は光沢がなく、渋好みですがハクサンボクはつややかな光沢があります。
目隠しにはよりピッタシでお勧めです。

いく 【近畿】 2010/04/07(水) 22:54:18
[[解決]]
とんぼさん すぐにお返事を有難うございます。
早速、ネットで白山木を検索してみました。がく紫陽花のような花が咲くのですね。可愛い白い花で素敵です。
一度、お店に行って探してみます。
白山木かガマズミどちらか、現物を見て決めます。
アドバイスどうも有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター