ミニバラの対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 【関東】 2010/03/28(日) 12:50:28
こんにちは
バラは手入れが大変なので敬遠してましたが、去年の初秋頃バーゲンでつい
衝動買いしてしまった赤いミニバラです。3本一緒に入っていて安かったです。
ラベルは無かったですが地植えにすると1メートル位になるらしいです。
まだ小さいので独り立ち出来るまで鉢植えの方が良いとあったので外回り
直径16センチの鉢に移し替えて順調に育ってました。冬の前に小さく切り詰め
夜は室内に入れて越冬しました。
現在、背丈が13センチ位になりつぼみが一個つきとても元気です。
只、隙間が見えない位に蜜に葉が茂り過ぎていて風通しが悪い位なので今、別鉢に
分けた方が良いのでしょうか? 土に植えるスペースもありますが・・・

R・ひろき 【関東】 2010/03/29(月) 13:39:10
 こんにちは。

 関東はここ一週間ばかり寒いですが、4月になると急に気温があがってくるかと思います。
 今まで鉢増ししかしていなかったバラの場合、その3本の根がからみあっていると思います。今分けて植えかえると根がちぎれて傷むかと思います。
 安全をとればわけないほうがいいかと思います。
 分けたら絶対枯れるというわけではありませんが、影響が残ることがあります。

 密に茂っているときは、割り箸などで芽かきをしてみてはいかがでしょうか。
 地植にしても間が狭ければ密なままです。
 内側を向いた芽や少し展開した葉つきの芽などをかき落とすとすっきりします。

tomo 2010/03/29(月) 17:06:42
[[解決]]
R・ひろきさま、アドバイス有難うございました。
早速、かき落としをしました。空気・日光が入って蒸れなくて気持ちよさそうです。
まだ鉢底から根が出ていませんのでこのまましばらく様子を見てみます。o(_ _*)o


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター