初心者におすすめのばらを教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

オリーブ 【北陸】 2010/03/26(金) 01:57:22
初めまして。ばらを初めて買うため調べまくっていたらこちらのサイトにたどり着きました。我が家の花壇は東から西に細長くそこに1m〜2mの幅、高さは1m以下のフェンスのようなものをたててルイーズオディエのようなピンクで大きめの花形でよく咲き(一季咲き以外)、病気にも強くて誘引しやすいつるの柔らかそうなばらを絡ませたいと考えています。ピエールドロンサールのようにすごくのびまくって太くなるのは手に負えなくなるような気がします。でも直立のバラよりはフェンスに誘引できるようなバラに魅力を感じます。あと道路に面しているので、はみださないように毎年同じ大きさに仕立てる事は出来るのでしょうか?しかもあまり農薬も使いたくないと思っています。小さい子供もいるし管理も果たして出来るのか自信はなくどっきどきですが、図書館の本やネットで調べながら勉強中です。どうか、こんなわがままな私にアドバイス頂けないでしょうか…。(掲示板で拝見しましたがつるよりも半つる性のもののほうがまっすぐになったとしても花がつきやすいんですね)(今の所訳あってフェンスとは別にジュノーは買う予定です)

R・ひろき 【関東】 2010/03/26(金) 07:43:55
 こんにちは。

・「1m〜2mの幅、高さは1m」
 この条件で誘引しやすいバラは、匍匐性のランブラーローズ、横長のシュラブローズ、またはミニのつるバラかと思います。
 修景バラ(大部分シュラブとランブラー)として売っているもののなかで、匍匐性があって横長ものも。ただ仰る通り切り詰めないとおさまらないかと。ただ、ピンクで大きめの花型のものは修景バラの仲間では少なめです。

・四季咲き
 つるバラ、ランブラーローズのなかで、春の花数=秋の花数のものは少ないです。

・はみ出さないように切ることができる。
 モッコウバラなどははみ出した部分を随時に切っても勢いを損ないません。
 園芸品種の場合、病気や虫で体力が弱っている時に切り詰めると、多少元気がなくなることがあります。

・無農薬に近い状態
 最近、似たご相談がありましたので、ご参考までに。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201003/10030013.txt

 北陸とのこと、もし雪が多ければ、バラの管理も少し変るかと思います。
 地元のバラ会か、地元のバラ園で育ち方を見て決めるのも手かと思います。
 私が同じサイズで植えるなら、実際に修景バラを植えてある京成などに春と秋に行き、仕立て上がった形、咲いた様子を見てみます。(今庭にある品種ですべてを満たすものは無いですが、一部を満たすものはあります。)


※余談ですが、どうしても四季咲きが良い、秋もにぎやかにという方向が強いようでしたら、考え方を変えて、小型でよく花がつくフロリバンダのなかから強いものを選んではと思います。この高さでこの幅でしたら、3〜5株でフェンスを満たせるかと思います。冬剪定で低く切り詰めれば、下の方から花がつきます。

オリーブ 2010/03/27(土) 23:55:02
ご親切なアドバイスありがとうございます。
どういったカテゴリーから探せばよいのかわかり、助かりました!
修景バラはあまり自分好みの花がなくて、ピエールに近い感じの花をランブラーローズ、シュラブローズのなかから探してみました。でも品種によって伸びる速さとか最終の長さが色々違って、どれを選んだらよいのか迷ってしまいました。フェンス高は1mを少し超える位ならいいかなとは思っているのですが、更にフェンスを越えて上に勝手に伸びていく位なら何とかなるかなと…ただ道路ににばっさーと覆いかぶさる位に行き過ぎるとダメですよね。
あと、またまた質問なんですが、
シュラブかランブラーで長さが1〜2mと書かれたあたりのものから
決めたとしても地植えするとそれ以上に手に負えなくなるものなのしょうか?シュラブやランブラーとは半つると書かれたものでよいのでしょうか?分かりづらい文章で大変申し訳ありません(>_<)
よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2010/03/28(日) 16:20:05
私が勧めているコンパクトで病気にも強くて返り咲きしてくれるツルバラというかシュラブですが、コルデスのシンデレラは紹介して外れたといわれたことがありません。京成で販売されています。
6−7月と秋に返り咲きします。但し2年目のシュートを残す方が咲く確率は高いです。
鉢での行灯仕立てにも向きます。雪対策として鉢植えにしておくと楽かなとも思います。冬は行灯鉢植えでガレージにでも避難すれば。

ますもと (横浜) 2010/03/29(月) 09:15:51
わたしも R・ひろきさんの云われるように
FLを数本植えるのが宜しいかと思います
ただその際は同じ種類を植えるか 数種違うものを植えるにしても
色のバランスを考えてください 反対色を交互に植えると引き立ちます

またミニ系のつるバラも宜しいのでは?
例えばミニつる オレンジ・メイアンディナ 美しいですよ
少し離れた処からバックの建造物や廻りの色を考えながら
何色が一番ベストなのか良〜く見れば答えは見つけられるでしょう

R・ひろき 【関東】 2010/03/29(月) 13:32:33
 こんにちは。

 「1〜2メートル&上〜ななめ方向に伸びる」品種が、地植えで元気になると道路にはみ出しそうですね。
 環境にもよりますが、書いてあるサイズより大きくなることもあります。
 とくにイングリッシュローズなどは小さめに書いてあるカタログもあります。


>シュラブかランブラーで長さが1〜2mと書かれたあたりのものから
>決めたとしても地植えするとそれ以上に手に負えなくなるものなのしょうか?シュラブやランブラーとは半つると書>かれたものでよいのでしょうか?

 なるべくはみ出させないためには、「長さ」と「形」は別のものとして考えてみてください。
 シュラブローズのなかには、直立に近いものから、横に伸びるランブラーに近いものもあります。
 ランブラーローズのなかにもやや上向きかなというのが含まれることもあります。
 フェンスの高さが1メートルですから、まずは「形」から選んでください。
 「匍匐」「横向きに」などの言葉が明確に書いてある品種のなかで、1〜2メートルのものを選んでみてください。おそらく大部分のシュラブは当てはまらず、ランブラーが残ると思います。シュラブローズにした場合は、毎年、というより、上や斜めにはみ出さないために一年中、かなり切り込まないとならないと思います。


※先ほどランブラーローズで検索しましたら、普通のつるバラの枝の太いものまでランブラーローズに含めているところがありました。
 ランブラーローズの品種を探すときは、村田バラ園など、バラを主に販売するサイトを見てください。
 京成の修景用バラのなかには、直立するものも含まれていますから、そのなかから探すときは、形に気をつけてください。

※今回の条件はかなり難しいので、すべてに当てはまるものはあまりないかと思います。誘引するタイプ、1〜2メートル、高さ1メートル、花が大きい、無農薬に近くてもいける、四季咲き、はみ出さないように切れる……。

 どの条件が必須で、どの条件を落としてもいいかにより、選ぶ品種や系統が変わってきます。
 今のところ私の回答は、「誘引するタイプ」で「1メートルフェンスにおさまるもの」という条件で書いていますが、もし他の条件のほうが上位にくるようでしたら、また別の答えになります。
 たとえば、四季咲きと1メートルフェンス、大きな花という条件を優先して、誘引するタイプという条件を外せれば、フロリバンダ列植というお勧めになります。

えり 2010/03/31(水) 23:38:37
R・ひろき様、gardenfan様、ますもと(横浜)様
ご親切なアドバイスどうもありがとうございます。
多くの条件も色々と考慮して下さり…
バラを売っている花屋で聞いてもそこまで品種のことを
詳しく教えてくれなかったので本当に役に立ちました。
横張性のバラの中から素敵なものを選んでみようと思います!
どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター