クロツメクサ(四葉のクローバー)の水やり(鉢植え)

[園芸相談センター]の過去ログです

ニーチェ 【関東】 [URL:http://nietzsche.tuna.be/11929745.html] 2010/03/13(土) 20:49:29
 はじめまして。初心者です。
 先日、クロツメクサの鉢植えを頂いて、飼育しています。水やりのタイミングがよくわからなくて、ご教授いただけたらと思います。

 お花屋さんで、教えて頂いた方法は、「2日置きに、たっぷり水をあげてください(鉢底から水が出るくらいたっぷり)」と言う方法でした。
その方法でいくと、2日前に水をあげる予定だったのですが、土の表面は、乾いていても、鉢の中の土が湿っていて(竹串をさして、確認しました)、中までは、乾燥していなかったので、今日まで、水をあげていません。

 本を読んでみましたが、呼吸をする為に、乾燥も大切と書いてあったのですが、どれくらい乾燥したら、水をあげていいのかわからなくて困っています。

 一度、水不足で、枯れそうになってしまったのを、お花屋さんに助けていただいて、元気を回復してきてはいるのですが、葉っぱがしなっとなっていて、とてもかわいそうです。
 土の中が湿っていても、お水をたっぷりあげた方が良いのでしょうか?

 乱文、長文で、申し訳有りません。植物を育てるのは、初めてなので、本当に困ってしまって……。ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

育てている環境は以下の通りです。
天気の良い日は、ベランダに出して、日光浴をさせています。風通しも良いです。夜は、室内へ移しています。(暖房などはなく、ベランダの窓の内側に入れているだけです。)
鉢は、プラスチック製で、直径が12センチくらいで、高さが10センチ程度のものを使っています。

ホームページに写真がありますが、あまりよくわからないかも知れません……。よろしくお願いします。

ニーチェ [URL:http://nietzsche.tuna.be/11929745.html] 2010/03/13(土) 21:21:46
すみません、追記です。上のホームページの画像は、昼間の様子で、
今の様子は、こんな感じで、とても痛々しいです……。

http://nietzsche.tuna.be/11936463.html

リトっぷ 【九州】 2010/03/13(土) 22:47:32
こんばんは。
まず水やりのタイミングは竹串も良いですが鉢の重さでも分かりますよ。
水やり直後と乾いた状態の重さを感覚で覚えると竹串じゃなくても分かります。
それとクロツメクサなどクローバーは夜には葉を折りたたむので水が足りないのではありません。
寒さには弱くないと思うのですが…
詳しい方のレスをお待ち下さい。

ニーチェ [URL:http://nietzsche.tuna.be/11929745.html] 2010/03/13(土) 23:04:21
リトっぷさん、ありがとうございます。
鉢の重さも、参考になるのですね。教えて下さり、ありがとうございます。一度、弱らせてしまったので、心配で、心配で……。(笑)
他の方の、ご意見も、待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ニーチェ [URL:http://nietzsche.tuna.be/11929745.html] 2010/03/16(火) 23:00:19
[[解決]]
先日、水をあげました。竹串で確認した時は、湿っていたのですが、ちょっと乾燥していたみたいでしたので、リトっぷさんが教えて下さった「重さ」で乾燥を確認できるように、がんばりたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター