バラの近くにハーブを植えると虫は近寄らない?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さわちゃん 【関東】 2010/03/09(火) 12:26:49
バラ初心者です。単純な質問で申し訳ありません。ハーブ類は虫が嫌がるようにですが、バラの近くにハーブを植えておくと虫は少なくなるでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/09(火) 14:21:12
さわちゃんさん、こんにちは。
必ず、絶対にとは言えませんし
ハーブと言っても色々ありますので
ものによっては遠ざけてくれると言われてはいます。
バラであればラベンダーやネギ属(チャイブス)が虫除けになると言われています。

パタリロ 【四国】 2010/03/09(火) 17:22:32
ツルバラ(約1.8mのフェンスに誘引)の根元に、ニラを沢山植えています。
株元周囲約40cmにはあまり虫はきませんが、1.8mの高さには不足です。毛虫やアブラムシは普通につきます。
カミキリムシはニラの群生の中を株元まで降りて卵を産みつけます。
発見が遅れ気味になり、毎年1,2株が枯れて植え替えをしています。
もうニラを全て抜いてしまおうと思っています。
ハーブにバラ全体が埋まってしまっては、バラが弱ってしまいますし、
農薬はあまり使用したくないしといった状態です。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/03/10(水) 12:57:29
バラとハーブの組み合わせというのはコンパニオンプランツの事かと思います。でもコンパニオンプランツなら何でも良いと言うわけでは無く、必ず相性の良い植物・悪い植物と言うのがあります

バラの場合は、害虫を回避させるのも大事ですがバンカープランツと呼ばれる「オトリになってくれる植物」を併用するとそちらに害虫が寄ってくれるのでより効果的ですカモミール・ナスタチュームなどを近くに植えたり(これらは虫が寄ったら最後には処分すると良い)、バラ科と相性の良いマリーゴールド・タンジー・ラベンダー・ニンニクなどの鉢植えを一緒に植えたりすると丈夫に育つかと思います。最近苗が流通しつつあるホースラディッシュなども、バラ科の植物の土壌の活性化や病気への抵抗力を付けるのに役立ち、アブラナ科に付くナガメというカメムシ類へのバンカープランツにもなり、さらには早春や晩秋に根を掘って食用として楽しめます(油分の多いお刺身のワサビ代わりや焼き肉に載せて一緒に食べると辛みが旨味に変化し、とても美味!)また飛翔害虫が庭の中まで辿りつけない様に庭をヒマワリやコスモスなどで囲ってしまうのも良いかと思います(見かけを気にしないのならソルゴーやエンバク、大麦なども効果があります)

一部例を挙げた他にもいくつか候補があり葉に観賞価値があったり花が綺麗なものもありますので「コンパニオンプランツ」や「バンカープランツ」で本やインターネットで調べてみて、お好みの植物があれば試しにお庭の周りや近くに植えてみるのも良いでしょう

さわちゃん 【関東】 2010/03/12(金) 12:42:59
[[解決]]
ぶるこさん、パタリロさん、ばんざいうさぎさん、いろんな対策のご意見有り難うございました。 「バンカープランツ」の検索をしてみました。庭の周りや近くに、ラベンダー・マリーゴールド等を植えて見ようかと思います。今後ともよろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2010/03/12(金) 21:46:15
解決済みですが、

ゾウムシ対策として、ハマナシの鉢植えが3株庭に置いています。
ゾウムシ様は必ず最初にここに訪問して下さるので鉢ごと揺すって、バケツに張った中性洗剤の海に落ちて死にます。

マリーゴールド ハダニが出るとその住処になりますので気をつけて下さい。
線虫対策にはなりますが、普通はほとんど線虫がいないと思います。

さわちゃん 2010/03/15(月) 08:43:13
[[解決]]
gardenfanさん 貴重な意見有り難うございました。ゾウムシ対策としてハマナシですか、私も参考にしたいと思います。また、マリーゴールドはハダニが出るとその住処になるとは思いませんでした。貴重な情報有り難うございました。

アメーラ 【九州】 2010/04/08(木) 01:03:44
解決されているし、もう大分経つので...とは思いましたが、
一言 書かせて下さいませ。
最近読んだ本に、「桃の黒星病予防に
株元にチャイブスを植えると良い」とありましたよ♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター