鉢バラの植え替えはいつまで可能?

[園芸相談センター]の過去ログです

ねりこ 【関東】 2010/03/02(火) 13:59:48
剪定だけ終わらせて植え替えが終わっていないバラの鉢が、まだいくつも(10〜15くらい)残っています。1月から少しづつ植え替えをしていたのですが、1月末に健康上の理由から作業ができなくなってしまったため、とうとう3月に入ってしまいました。

植え替えを済ませた鉢の中にはコガネムシがいたものや、癌腫があったものもあったので、他の鉢もできれば全部あけて植え替えをしたい・・・と思うのですが、

 ・健康上の理由から1度にたくさんの作業ができない(1日に1〜2鉢程度)
 ・天気予報を見るかぎり、作業ができるような晴れる日が少ない
 ・かなり芽が育っている(まだ葉が展開するほどではない)株もある

ということから考えると、残り全部の植え替えをし終えるのは3月下旬までかかりそう
だと予想しています。

そのような時期まで、土を落としての植え替えをしても
その後の成育や春の花への影響は大丈夫(枯れない)なものでしょうか?
それとも、もう3月にもなって植え替えしないほうが無難でしょうか?

今冬の東京は去年より寒いので、まだいけるかな・・・と思ったりもするのですが
そういうのはあまり関係ないのでしょうか。
例えば、12月にまだ花が咲いてたりするほど暖かいと、いつから植え替えを
始めたらいいのか等、毎年(といってもバラの鉢を育てはじめて3年ですが)悩みます。

R・ひろき 【関東】 2010/03/03(水) 21:40:42
 こんにちは。

 知り合いで、3月28日頃まで鉢替作業をしていた人がいました。
 その年、結果は聞きそびれてしまいましたが、関東の中ほどでの話です。

 私自身は、庭にあるバラの鉢替は2月初旬までに終了させていますが、それ以降大苗を買って植えたことはあります。芽が3〜4センチ伸びたものもありました。

 その年の気候にもよりますが、大苗(裸苗)の場合、
・3月中ほどまでなら、開花は普通に5月でした。
 多少根張りが遅れ気味ですが、開花時期はあまり変わりませんでした。
・3月下旬から4月にかけて、裸苗を植えた時は、開花が6月初旬にずれ込む時がありました。

 どちらの場合も、早めに鉢替えしておいたバラよりも、一カ月程度、肥料の開始を遅らせました。


> ・健康上の理由から1度にたくさんの作業ができない(1日に1〜2鉢程度)
> ・天気予報を見るかぎり、作業ができるような晴れる日が少ない

 鉢替できなくても、開花しないということはありません。
 お体を大切になさってください。
 
 鉢替は、怪しいと思われる株から順番になさってはいかがでしょうか。
 昨年の育ち具合が良くなかったなど、思い当たる節があるバラからです。

 鉢替しなかったバラには、今年は有機物でマルチングしてみたり、鉢が窮屈になったら鉢増ししてみてください。
 秋以降の花が良くなります。


> ・かなり芽が育っている(まだ葉が展開するほどではない)株もある

 私なら、がんしゅやコガネムシの幼虫などがいそうな鉢は鉢替します。
 そうでない場合で、3月半ば過ぎてしまった場合は、来年の鉢替にします。
 枝まで出ているわけではないので、大丈夫かと思いますが、育ちつつある芽に影響が無いとは言い切れません。
 根を確かめるか、伸びつつある芽を大事にするかは、株ごとのようすで判断されてはと思います。


>その後の成育や春の花への影響は大丈夫(枯れない)なものでしょうか?

 上にも書きましたが、鉢替時点で枝まで伸び出していると危ないと思います。芽が開いただけならまだ副芽が動く可能性もありますが、枝が出ているとその枝が萎れることも考えられます。


>例えば、12月にまだ花が咲いてたりするほど暖かいと、いつから植え替えを
>始めたらいいのか等、毎年(といってもバラの鉢を育てはじめて3年ですが)悩みます。

 これは人により色々やり方があるようです。
 私の場合は、中旬以降まで待って、軽く剪定して葉をむしったあと、花は花瓶に活けて鉢替します。
 鉢替の順番は、品種により休眠開始時期が違うので、早めに休眠した株からです。

 とくにこれで枯れたこと、芽吹かなかったことはありませんでした。
 関東の場合、暖かい年があるといっても、冬じゅう花が咲き乱れるほど暖かい年はありませんから、屋外であれば一番寒い時を中心にして前後一カ月くらいの間に鉢替ができるのではないでしょうか。

ねりこ 2010/03/07(日) 21:42:34
[[解決]]
レスが遅くなりましてすみません。

> 鉢替できなくても、開花しないということはありません。
> お体を大切になさってください。

ありがとうございます。少し寂しい開花になったとしても仕方がないですよね・・・

昨年、わりとよく咲いていた株たちから癌腫やコガネが出たので、他がどれも
怪しく思えて不安ですが、植え替えの終わってない鉢で、根元がぐらぐらしている
のはないのと、今のところ枝まで伸びてるものはないので
焦らず3月半ばまで、できる範囲でやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター