オリーブの木はハーブと聞きますが、培養土はハーブ用でも大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴルゴ 【関東】 2010/03/01(月) 12:32:44
ハーブが好きでよく、植え付け時にハーブの培養土を買い使います。
オリーブもハーブと本で見て、ちょうど植える時期みたいなので近々植えるつもりです。
オリーブの培養土がありますが、ハーブ用をまぜたり、もしくはそのままハーブの培養土で植えても大丈夫なのでしょうか?

PEP 2010/03/02(火) 14:06:47
オリーブは基本的に水はけがよければ土を選ばないので、同じように水はけの良い土を好むハーブ用の土であれば良いと思います。

文面では、たまたま植える作業の時期が一緒になるから土が一緒になるのか、寄せ植えにするから土が一緒なのか、わからないのですが、寄せ植えにする場合は、植える時期だけでなく、管理も同じものを選びましょう。
なお、オリーブは根が比較的浅いので、植えた後は支柱を立ててください。

ゴルゴ 【関東】 2010/03/02(火) 19:36:59
[[解決]]
PEPさん、こんにちは。
ありがとうございます、良くわかりました。
私の質問が解りずらくてすみませんでした。
私はよくハーブ類を植えているので、培養土はハーブのものをいつも購入。オリーブの木を植えたくなり、ハーブの培養土の余りでもいいかな?と思ったのです。オリーブはハーブと知ったので。
ハーブと寄せ植えではありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター