枯れてるの?!

[園芸相談センター]の過去ログです

もうすぐ春です(もう春) 【関東】 2010/02/27(土) 01:06:17
オリーブの木のマンザニロを地植えしました。ホームセンターで購入した時から冬場のせいか葉の色はあまり良くありませんでした。(マンザニロの特長?)
でも枝に葉がたくさん付いているし、暖かくなれば緑色になるのかなぁ…と半信半疑で。
今、日に日に葉の色が悪くなっていってるような気がします。
他にもオリーブの木1Mぐらいの物を地植えしていますが綺麗な緑色をしています。
ちょっと調べたんですが植物を元気にするメネデールと言う液肥を与えてみようかな?と考え中です。
それでオリーブは元気になるのか…心配です。

それと他の地植えのオリーブの木を近くで観察してると所々食べられた葉を発見しました。
そろそろ害虫対策を始める時期なのか…どんな物がいいのか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/03(水) 23:19:23
こんちは〜♪
スレ立て後暫く経っていますが今は葉は付いたままでしょうか?
店頭に並んでいた時の管理不足のような気がします?
今の葉は生理落葉として降り、新しく芽吹いてくれば〆た物ですが!
葉がそのまま茶色の葉になり付いたままだと枯れる虞が高いですね

メネデールは弱っている樹には効果はあると思います
ただこれは液肥ではありませんね活力剤の方です
弱っている樹に対しては肥料は不可です!
>害虫対策を始める時期なのか…
オリーブに着く虫として葉を食う虫なら枯らすまでは無いと思いますのでそう気にする事も無いかと思います
ただ根元付近に巣食うオリーブゾウムシ(テッポウムシの様な感じです)
には気をつけないと樹勢が衰え最悪は枯れにまで至ります!
病害虫の予防策は日頃よりの観察が第一です
http://www.healthyolive.com/user_data/olive03.php

もう春 【関東】 2010/03/04(木) 01:16:44
[[解決]]
植木屋 園主さん、初めまして( ´ ▽ ` )ノ
このまま誰も返事くれないかと思ってました。ありがとうございます。
オリーブの葉(マンザニロ)はそのままあります。落ちてる様子はありません。
黄色くなった葉は落ちた方が正常なのでしょうか?
オリーブが完全に枯れてしまったらどんな状態になるんでしょうか?
メネデール、あげてみました。久々に天気も良く黄色い葉でもなんとかまだ生きてるような気がします。もーちょっと暖かくなるまで様子みます。
何となく解決したよーな…
ホームセンターの貧弱なオリーブは買わない事!!しみじみ感じました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター