クレマチスの挿し木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【中国】 2010/02/26(金) 22:20:33
今年最初に、枯れたと思って、クレマチスを切ってしまいました。
切った枝をよく見ると、芽がついていたので、鉢に刺し、
温かい部屋に置いて水遣りをしました。

2月になり、芽吹き、今では4,5センチ伸びました。
ここで2つ質問です。

1.この枯れた感じの枝は根を出すのでしょうか?
2.伸びた芽を切り取り、新たに鉢に刺した方が、
根が出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

2.

ダリア 【九州】 2010/02/27(土) 14:25:31
こんにちは。
1月に剪定した枝を鉢に挿し現在芽吹いてきたとの事ですから、このまま触らず見守る方が良いです。(根はすでに出ている可能性はあります)
絶対に引っ張ってみたり、抜いたりしないように気をつけましょう(^^;;
ただ、暖かい部屋に置いていたとの事ですから、現在は葉が先に展開し、もしかしたら根は出ていないかもしれませんが、伸びている芽は摘まない方が良いと思います。

>1.この枯れた感じの枝は根を出すのでしょうか?
出ます。(肥料分のない清潔な用土を使用すると良いです)
>2.伸びた芽を切り取り、新たに鉢に刺した方が、根が出るのでしょうか?
もし1節しか残していない状態で芽を摘むと、根が出ても蔓が出てきませんので、そのまま見守る方が良いです。(蔓が元気に伸びていっているのなら根は出ているでしょう。新芽が萎れるようなら先だけ摘んで下さい)

ところで、切った枝は節(芽がついていた部分)をいくつ残してどの程度埋めましたでしょうか?
クレマチスは1〜2節深植えが基本です。(立ち枯れが予防できます)
もし2節以上残した蔓の節のない部分だけを埋めているのなら1節分増し土(土を節が埋まるように盛ります)すると良いですよ。
ただし、下の節からも葉が展開しているようなら今回はそのまま触らず、次の鉢あげの時に深植えして下さい。
今年は咲かないと思いますが、もし蕾があがってきたら摘み取り、咲かせない方が良いです。
また、これから暖かくなってくると根からの水分吸収と成長のバランスが崩れて、水切れしやすくなりますので気をつけて下さいね。

ちなみに剪定してしまった元株は生きていますので、こちらのお世話もよろしくお願いします(^^)

はる 2010/02/27(土) 22:01:49
[[解決]]
こんばんわ
お答えありがとうございます。

この前、手が当たり、抜けてしまいましたが、
書かれているとおり、芽が伸びた枝には根がありませんでした。

また、鉢は小さめでしたので、あまり深挿しはしていません。
どうも現状では、根が出るのは難しいかもしれません。

今日、庭に残っている元株を確認しましたら、
最近温かくなってきましたので、芽が膨らんでました。
こちらは、大切にしたいと思います。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター