植え替えの際の根の処理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ジャッキー 【関東】 2010/02/15(月) 14:23:12
エリカのポット苗を購入し植え替えをしたのですが、根がポットの形に固まってまるで薄い紙で包んだようになっていました。根が細いみたいなのでこわいのでくずすのはやめ、そのまま植え替えました。以前もすずらんエリカやボロニア・ピンナータ、アザレアを始め、植え替えた後に枯れてしまい掘り出してみると最初のポット苗の時のままの状態だったことがあり、そのままにしてよいのかどうか不安です。
ポットや鉢の形で固まっているような根はどのように処理したらよいでしょうか?よろしくご指導願います。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/15(月) 17:32:35
ジャッキーさん、こんばんは。
植物の植え付け時に根を崩しても大丈夫な品種や時期はそれぞれ異なります。
なので必ずしも根を崩したほうが良い、とか悪いとは言えないのです。
また、植え付け後に枯れてしまう原因も
植えつけた時期やその後の管理も左右されます。

今回のエリカも何かで包んでいる状態でなければ
そのままの植え付けで問題ないかと思います。
ただ、ジャノメエリカ以外は庭植えに適しないという表記もありますが…。

野の花 2010/02/16(火) 01:02:43
 ジャッキーさん、こんばんは!

 実は、私も最近同じことを考えていました。
”薄紙で包んだようになっているもの”の解決には至らないかもしれませんが、下記の2つのサイトを見つけました。

 私は、何も知らない初心者ですので勉強になりましたが、ジャッキー さんのお役に立てますかどうか・・・?
よろしかったらご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/sunscourt/hachigae.htm

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/uekae.html
↑【一部抜粋】
「44.市販のポット苗には、土中で根がまわり過ぎ、底で、とぐろのように何重にも巻いているものがある。そのような根詰まり苗は、庭や鉢にそのまま植え付けると、新しい根が伸びないばかりか、そのまま根腐れを起こすことがある。根詰まり苗は、なるべく根を傷付けないよう注意しながら、表面の土を軽く落とし、とぐろ状の根をほぐしてから植え付けたほうが根付きやすい。(直根性の植物では行わないほうがよい。そもそも、根詰まり苗は買わないに越したことはない。) 」

 ただ、絶対に根を切ってはいけない植物もあるようですが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター