絞り模様のバラを育たい

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2010/02/08(月) 18:46:18
本でみて、絞り模様のバラを育てたくなりました。
バラを育てるのは初めてなので病気に強く
育てやすい品種を教えてもらいたいと思います。
(バラの栽培は難しいと聞いているので)
庭がないので鉢で育てることになります。
よろしくお願いします。

ますもと (横浜) 2010/02/09(火) 10:57:15
私は複色花が苦手で持っておりませんが
一般的にHT種、FL種は丈夫ではないでしょうか
バラの栽培を難しく考える必要は御座いません
他の樹木草花に比べると病虫害対策を
多少きめ細かく予防に努める程度ですよ

取っ掛かりにはミニからお初めになったらいかがですか
他種よりミニのほうが病気等罹り易いので
ミニでトラブルを解決できるようになれば
全ての品種で大丈夫ですよ

うにゃこさんのHP(目次内の 絞り模様の薔薇コレを開くとすごい)
http://park2.wakwak.com/~unyako/

gardenfan 【近畿】 2010/02/10(水) 20:32:53
絞りのバラで病気にも強いのは、デルバールのペインターシリーズは如何ですか?エドガー・ドガやマチスなど画家の名前のバラです。
また同じデルバール作出ですが、キリンの取り扱い品種(切りバラ)もあります。クレイジーツーは強香です。

2010/03/11(木) 20:11:42
[[解決]]
ますもとさん、うにゃこさんのHPのご紹介ありがとうございます。
絞りのバラがこんなに種類があるとは思いませんでした、感動しました。
gardenfanさん
デルバールのペインターシリーズとても美しくネーミングの素敵ですね。
とても参考になりました。
お二人とも本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター