バラの寒肥の施し方作り方を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【近畿】 2010/02/05(金) 00:30:41
庭に地植えのバラが数本あります。(つるばら2本・木立3本)
この時期施す寒肥の施し方作り方について教えて下さい。
バラ栽培をはじめたばかりです。

昨年は牛フン堆肥とバーク堆肥を株元30cmのところに穴を掘って埋めましたが、これで良いのでしょうか?
骨粉油粕も混ぜた方が良いのでしょうか? 
何をどれくらい配合すれば良いのでしょうか?
つるばらと木立は施す分量を変えた方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/05(金) 12:20:41
 こんにちは。

 元肥も窒素・リン・カリの割合を考えて施すとやりやすいと思います。
 バラは木ですが、成木になっても窒素は必要ですが、3つのなかでは、リンを多めにしてください。
 堆肥などの窒素分は、翌年以降も少しずつ効き続けます。毎年施すと、効く部分がだんだん多くなっていきますので、控えめにやっておくといいかと思います。

 牛フン堆肥とバークたい肥のほかに、リンとカリを補えるものを追加してみてはと思います。
 バラの一般的な解説本にも載っていますが、骨粉や草木灰などです。園芸店で見て選ぶこともできると思います。

 つるバラは成木になりましたら、少し肥料を控える人が多いです。どんどん成長しますので、希望する大きさになったら剪定しつつ、肥料を控えても、品種により伸び続けることもあります。
 成木になる前は、やや多めに施す人もいます。これはスペースやバラの様子次第です。

 時期ですが、1月前半にやる人もいます。今の時期ですと、未熟な(発酵していない)ものを施すにはやや遅いかと思います。完熟のものを使ってみてください。これも商品に書いてあると思います。


 ずっと前に見た本ですが、元肥の量が重さではなく、体積で書いてある本がありました。
「ばらに贈る本 鈴木省三 婦人之友社 (1989/07) 」
 図書館などで見かけたら元肥のところをチェックしてみてください。秤がなくても施せるように書いてあったと思います。

バラ初心者 2010/02/09(火) 21:11:20
[[解決]]
R・ひろき さん
いつもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
早速トライしてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター