初めてのシクラメン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2010/01/31(日) 17:31:19
 昨年頂いたシクラメン(大きいのと小さいのと2種類あります)ですが、花がまっすぐに上に伸びず元気がありません。水の上げ方等に問題があるのでしょうか?
同じ条件で育てていますが、大きい方が元気ありません。
原因・対処策等等教えて下さい。
インターネット上で色々調べましたがシクラメンのサイトが販売サイトが多く情報が少ないです。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/01/31(日) 20:59:34
どのように管理しているかわかりませんので、具体的にお答えできませんが参考になるサイトをお伝えします。
http://yasashi.info/shi_00017g.htm

「シクラメン」で検索すると販売サイトがたくさんヒットするのはどうしようもありませんから、「シクラメン_育て方」で絞り込むと求めたい情報がえられると思います。また、「シクラメン 育て方 水遣り 適温」などキーワードを増やしてより具体的に絞り込むことで、求めたい情報に近づくことができます。(キーワードとキーワードの間に一文字分のスペースを入力してください。「」かっこはいりません)

初心者 2010/01/31(日) 21:51:37
「のらさん」返信ありがとうございます。
置き場:玄関に置いています。
気 温:最高気温11度位(1週間は暖かかったです。)
水やり:大体1週間間隔(500ml)
水の遣り過ぎなのかが心配で投稿しました。
飼育条件等この様な感じです。小さい方は元気一杯に見えます。
大きいだけが、ヘニャンって感じで・・・・・

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/01/31(日) 23:02:11
ぐったりしているのは花だけですか?花だけなら花の寿命ですからとってしまいます。
葉もぐったりしているようなら根に問題がある場合が多いです。つまり根腐れや根詰まりなどですが、ご提示の管理状況での判断は難しいです。球根は固くしっかりしていますか?病気の場合があります。

水遣りの間隔は何ともいえないので、一度水遣りを中止して葉が柔らかくなるまでの日数を覚えておくことも参考になりますし、そのときに鉢を持って重さを感覚で憶えてしまうことも役に立ちます。水遣りは底面吸水の鉢でもこのときだけは球根にかからないように上のほうからたっぷり遣ってください。

また、シクラメンは日光を好みますから、鉢を長い間玄関に置くとひ弱になってしまいます。とりあえずお伝えした育て方のサイトを一読していただいて、疑問点を再度お尋ねしてください。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/01(月) 16:17:56
こんにちは。
少々気になりましたので一言。
同じ条件での管理ということですが
同じ品種で、同じサイズであったとしても
同じように管理をするとどちらかの生育が悪くなってしまいます。
今回は大きさも違うということですし
個々に水遣りの管理をしてあげてください。
特に普通の鉢であれば
土が乾いていることを確認してから
鉢の縁にそって(球根に水をかけないように)
容器の底から流れ出るまで与えてください。
トレイなどを敷いている場合は
溜まった水は随時捨てるようにします。
底面吸水であっても、何回かに1回は
普通に水遣りを行って下さい。

置き場所の玄関ですが
日当たりが良ければ問題ないと思います。

初心者 2010/02/01(月) 21:01:09
色々ご指導ありがとうございます。
ヘニュ〜ンっとしているのは、花だけです。葉っぱは大丈夫です。
玄関なので日照が少ない?って事でしょうか??
もう少し日の当たる場所へ移動した方が良いのかも・・・
ところで、窓越しの日光が当たる場所は気温が高くダメージとかは大丈夫でしょうか?
中々要領の得ない説明でスミマセン。きっと自分自身が説明出来れば皆さんへの質問すらなくなるのでしょうけど。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/02/01(月) 22:58:57
葉が元気で花だけがへたっているのでしたら特に問題はないと思います。昨年から咲き続けていたでしょうから、花が終わりかけているのでしょう。へたった花は花茎をつまんでねじるようにして抜きとってしまいます。

置き場所(玄関)の温度が低いようなので花を観賞するにはにはよいのですが、育てるとなると日中は15−18度くらいの温度と日光が必要です。日中は20度近くあってもよいですが、夜間は10度くらいの温度で管理しないと調子を崩すことがありますので、暖房のない日当たりのよい部屋が置き場所としてよいでしょう。

次々と花芽が上がってくるようでしたら液肥を与えてください。

初心者 【関東】 2010/02/03(水) 22:29:20
返信が遅れて申し訳有りません。
のらさんの言われる通りで、新しい花芽がどんどん出ている様にも見えます。ヘニョ〜ンとしている花は週末にでも取っちゃおうと思います。
(思い切って・・・・)
水をくれる際に球根に水が掛からない様に、たっぷりと・・・・・
たっぷりくれると球根に水が掛かってしまう様に思えるのですが?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/02/03(水) 22:59:32
シクラメンに水をたっぷりあげるには球根から出ている芽に水がかからないように注意しながら、鉢底から水が流れ出るまで数回に分けて水遣りします。一回にドボドボではありません。

初心者 2010/02/04(木) 21:47:51
[[解決]]
やっぱり・・・・・
日本語は難しいです。が、何とか無事に育っていますのでまだまだ頑張ります。又何か不明な点及び一大事が発生した時点でレスします。
ありがとうございました。
m(_._)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター