移植後のツル薔薇の異変

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2010/01/26(火) 10:55:00
こんにちわ。又、お世話になります。
さて、12月末にツル薔薇<ゼフィリン・ドルフィン>(確か、こういう名だと記憶していますが)を移植しております。日当たりは良い場所ですが土壌は良くないです。建物が有った跡地なのでブロックや石がいっぱいでガチガチ。いつもツルハシを使う様な土地です。薔薇を引き抜く時、太い根を切ってしまいました。ツル薔薇は、結構、丈夫な植物、という印象を持っておりましたので、長く伸びたツル(2メートル位)もそのままです。移植地には薔薇用の土を使いましたが穴の大きさは不足です。(40センチ位)以前も、この程度の穴で上手く根付いていました。この様にして移植したのですが、昨日、新しい枝や長く延びた枝の先の方がカラカラに乾いている事に気付きました。
さて、この様な状態で、今、どうしたら良いでしょうか。移植時、1メートルくらいに枝を切れば良かったのかな、、と思っているのですが。対処方を教えてください。宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/01/26(火) 18:16:40
こんばんは。
移植では根を切断することから、上部の剪定も必要になります。
特に太い根を切ってしまったのであれば
切り口は鋭いハサミで切りなおし、癒合剤を塗ります。
とりあえず半分程度はカットし
乾燥防止に不織布で株全体を覆います。
切り口が大きい場合は癒合剤を塗っておきましょう。

ただ、気になるのは
移植先の土質です。
元の土に市販の土を入れただけでは
排・保水性が悪くなることがあります。
またバラ専用土は肥料分の多いものもありますので
表示と土質を見て上手く利用しなくてはなりません。

シズカ 【関東】 2010/01/27(水) 15:50:05
ぷるこ様、早速のご返答、有り難うございます。
今年は気合が入って誘引も頑張ったのですが。、、、残念な形になってしまいました。
癒合剤や不織布は無いので、今、できる事として半分にカットする事。まず、剪定を試みようと思います。
さて、この様にしてこの春、花は咲くでしょうか?

シズカ 【関東】 2010/01/28(木) 16:30:07
[[解決]]
花が咲く、咲かない以前の話ですね。移植や根を切ったりで弱っている状態なのに、長いツルが沢山有るのは薔薇にとって負担が大ですね。体力回復させる意味でも身をかるくしてあげないと健康な薔薇にならないということですね。健康になれば自然と花は咲く、、。思い切って剪定しました。これで様子をみようと思います。
有り難うございました。

パタリロ 【四国】 2010/02/03(水) 18:34:01
遅くなって申し訳ありません。
ツル薔薇の丈夫さは品種によります。
ツル薔薇は植え替えた年には花を咲かせないようにします。
地上1m以上の乾燥したようなところは、すでに枯れているでしょう。
私も欲張って、長いまま植え替えたことがありますが、株全体が枯れるか、株元以外が枯れるかのどちらかでした。
ツル薔薇の植え替えに多くのひげ根は望めませんので、地上部は30cm程度を残して剪定するのが無難であり、かつ冬でも水やりが欠かせません。
運よく春に芽が出たら、水不足は致命的になりますので、十分な潅水を。
誘引は翌年の冬からです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター