「ソテツ」を元気にしたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

愛々 2010/01/23(土) 22:40:03
3週間ほど前に「ソテツ」を鉢から庭に植え替えましたが、葉の先っぽが枯れて来たのに気が付きました。 どうしてでしょうか?

たちつ 【近畿】 2010/01/23(土) 23:50:06

栽培地の明記がありませんが・・・・(?_?) 

一般的に、植物の植え替え時期は、春の緑の日と無理やりに思い込みましょう。そのほうが無難です。冬場は、冬眠中で、冬休み。
この場合の 「植え替え」 と新たな 「植え付け」 は、意味が違います。

ソテツは南洋植物ですから、暖かい・暑い日が望ましい。
通常は、4-5月に植え替えます。

さらに、植え替え時には、水やりをしない方が無難です。通常の管理も自然降雨か、又は少ない目が無難。

思いつきとか、管理者の都合で、勝手に決め付けないほうがよろしゅうございますよ。

極端な場合には、根を焼く場合もあります。
ほったらかしにした方が、かえって長持ちするかもね。

予断ながら、新芽・新葉は、梅雨時分の年に1回しか生えてきません。
最適生育温度は、20-25度でしょう。
最低温度は、5度前後・長期間凍結しなければOK。

ということで、植え付け時期の失敗による、ダメージかもね。

対策、日当たりの良い陽だまり・軒下・室内に移動し、土を乾かした方が無難かもね。
かなり丈夫な植物です。



愛々 【関東】 2010/01/24(日) 09:25:04
[[解決]]
たちつ様
ありがとうございました。
さっそく元に戻して教えのとうりに致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター