マラコイデスの葉が黄色くなるのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

鹿子 【関東】 2010/01/21(木) 09:56:16
6月に種まきをして順調に育ってきたマラコイデス(暮れから開花し始め現在はほとんどの株で開花しています)ですが、中に葉が黄色くなり元気もなくなってきた株が目立ち始めました。庭植えより鉢植えのほうが顕著に見られます。また、マラコイデスも黒星病にかかるのでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2010/01/24(日) 00:30:37

気にしないことです。
葉の寿命と寒暖差とか寒波障害。
したがって、鉢植えのが影響が大きい。

冬には、最初の葉(秋葉・一次葉)は、枯れるものです。大抵には、葉が地面に這うように寝る(一次葉)、その後に生えた春葉(2次葉)は立つ。この2次葉の大きさと枚数がその後の花茎数を支配する。

どの植物にでも黒点病はある。ただ目立たないか、自然治癒するだけ。
湿った枯葉は、病原菌・カビ病の発生源ですから、掃除した方が良い。
何でも、人工圃場では、敵対する菌が限られているので、一度病気になると蔓延しやすい。微生物が偏る。連作障害低減のためにも植え付け場所は、変えることが望ましい。・・・一般論。
自家製実生苗は、年々と色が薄くなる・株が小さくなる傾向があるので、毎年1-2株は、濃い赤紫花を真ん中に植えつければよいかもね。

と簡単に割り切っています。


鹿子 2010/01/26(火) 09:43:16
たちつ様
丁寧なご回答ありがとうございました。気が楽になりました。昨年は夏が涼しかったおかげで初心者の私にも育てることができたのだと思います。今年の夏はわかりませんが頑張ってみます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/26(火) 13:28:55
葉裏にハダニがいないか、ルーペで確かめてくださいますか。

鹿子 2010/01/29(金) 16:16:01
タネツギ様
葉の裏を見ましたら、びっしり白い粉のようなものが付いていました。これは黄色くなっていない葉にもついていますが、これがハダニなのでしょうか。ハダニだとしたら水をかけるだけで駆除できますでしょうか。

花梨 【関東】 2010/01/29(金) 18:10:26
ハダニですと葉がかすれたようにはなり白っぽく見えますが、白い粉のようにとなると
うどん粉病を疑います。寒い時期はうどん粉病の発生も少なくなりますが
今年は暖かいので、我が家の植物にもちらほら見受けられます。
下記の症状を見比べてみて、どちらに近いでしょうか?

[住友化学園芸]>ハダニ[吸汁性害虫]
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
[住友化学園芸]>うどんこ病
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

二代目シマコ 【関東】 2010/01/29(金) 22:25:04
マラコイデスは、品種によっては葉裏に白い粉を吹くものがあります。
さわると手に付いてきます。
この粉をおしろいに見立てて「化粧桜」という別名もあります。

葉が黄色くなるのは寒風に当たって傷んだのではないでしょうか。

鹿子 2010/01/31(日) 11:24:08
[[解決]]
花梨様・二代目シマコ様
ご回答ありがとうございました。
ハダニにもうどん粉病にも該当しないようです。
我が家のマラコイデスは二代目シマコ様のご指摘の「葉裏に白い粉をふく品種」と思われますし、黄色くなるのは寒風のせいだと思います。
皆様本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター