胡蝶蘭の花芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

蘭ちゃん 【近畿】 2010/01/13(水) 12:05:39
初めてお世話になります。蘭ちゃんと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

頂き物の胡蝶蘭の花後に切り戻しを行ったところ、このたびすべての枝に花芽がつきました。

ところが、一本の枝に二つ花芽がついているものがあり、ひとつをとってしまうほうが良いものか迷っています。

明るい直射日光の当たらない、温かい部屋で、水をやりすぎないよう管理しております。大きくて見事なお花を咲かせたいという野望は特にありません。

アドバイスをお持ち申し上げますので、どうぞよろしくお願いします。

ひろし@小南部 2010/01/13(水) 15:15:58
一般論ですが、胡蝶蘭は、通常、株の体力に見合った花数しか付けませんから、一花茎から2本の新しい花茎が出ても、たいていの場合はそのままにしておいても大丈夫です。
念のためにお尋ねしますが、しわのよっていない、黄化していない健全な何枚ありますでしょうか?
また品種名がわかるようであればお知らせください。

蘭ちゃん 【近畿】 2010/01/13(水) 16:13:45
お返事ありがとうございます! アドバイスを拝見して安心いたしました。このまま、本人たち(?)のしたいように咲かせてあげようと思います。

3 株あるのですが、健康な葉はそれぞれ 5 または 6 枚づつついています。1 株などもともと花の咲く枝が 2 本出ていたのに、株もとからさらにもう 1 本出てきています。品種はタグを捨ててしまったのでわからないのですが、ピンクのような紫色のような、華やかな色の大輪のものです。

このまま順調に育ってお花が咲きましたら、報告のためまた投稿したいと思います。本当にありがとうございました!

蘭ちゃん 2010/01/13(水) 16:16:20
追伸: 只今より明日までパソコンを使用することができなくなります。もしもご連絡をいただきました場合、こちらからのお返事が明日になる旨、どうぞご了承願います。

蘭ちゃん 【近畿】 2010/01/15(金) 09:16:02
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター