No27 北の花便り,南の花便り 開花宣言1-2月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2009/12/31(木) 23:32:10

本日 1−2月版として、お気軽スレを更新しました。No 3427242-1148-0023(26.01km)

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪

【No26 北の花便り,南の花便り 開花宣言9-10と11-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200908/09080074.txt

【No25 北の花便り,南の花便り 開花宣言7-8月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200907/09070001.txt

【No24 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。3-4月版 5-6月合併】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200902/09020056.txt

あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。 <(_ _)>

過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧
下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html

今はアザレア、日本水仙、シャコバが咲いています。
正月休み中にでも、植え替え整理しょうかと思っていた
毀れ種のマラコイデスとノースポール・ビオラも
そのままの状態で、開花させてしまいそうです。
だって、今日から正月明けまで、極端に寒い日々が続きそうですから、運が悪いです。(^_^;)
運が悪いといえば、愛犬のヨークも脱臼させてしまいました。
自転車の前かごからダイビングしちゃいました。通院中。(^_^;)
私は、今朝から虫歯により顔が腫れています。病院休み(^_^;)
今日は今日で、買出しに行けば、売り切れで、生鮮ものが何も無かった。6時PMなのに、なぜなのか(・・?
おっかさん、許せ、主婦業として、初めて特別休暇あげるからね。歯も痛いし(*^^)v
株は、売れば、翌日から急騰し、買えば翌日から急落し、
挙句の果てに、大納会には、ワースト4ずばり的中100点満点
もう一寸で、ベスト10入りかもね。1日仕込むのが早すぎる。
たかが1日・この壁が厚すぎる。ソフトを正月中に、細かく再点検改造しないといけませんねぇー。2年後11年の8月までが一攫千金狙いのチャンスかもね。
それ以前に、捕られた3冊を開放しないとどうしょうも身動きできない。
自民党さん、参議院選ガンバッテネェー。
1月末の通常国会しだいかもね。与党も土素人なら、野党も土素人と混乱しょうが平穏だろうが、いずれにしてもたいしたことは無い。なるべくなら、右往左往と混乱してもらったほうが、私にとっては都合が良いものです。せめて3-4年は・・・・
元凶の素は、関西新空港を着工したときかも、それとも大阪オリンピック招致に失敗し、北京に決まった時点から、始まっている。どうせ日本の世論が嫌なら、ソ連か南アフリカへ逆指名確定させておけば、俺俺さんも来なかっただろうし、農家の電線も盗難に遭わなかっただろうに。いまやワシントンさんも、北京様様のご機嫌取りにお忙しいことです。いまや東京なんて眼中に無いようです。適当に、為替を揺さぶっておけばよい。なにぶん日本の紙幣は、裏づけのない只の紙切れ程度ですから・・・
いつも感心する、パリの外交戦略とか北京の通商戦略を・・・。
サクラも綺麗ですが、ぱっと咲いてぱっと弾ける泡櫻よりもじっくり待って長く咲くユリやアヤメのほうが勝ちかもね。
日本・大中国に国花はない(法定なし)、フランスは沃土敷くも
2つもある。わが国は、お米にでもしておけばよいかも。
そのうちに、稗に乗っ取られて消滅するかもね。
ということで、来年もよろしく お願いします。<(_ _)>


しゃなまま 【東北】 2010/01/01(金) 11:53:28
あけましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願いいたします。仕事忙しくてこちらへもなかなかお邪魔できず、少し寂しく。
癒やしのクリスマスローズは綺麗に咲きましたが、昨日からの大雪に埋もれてしまいました。

兎の耳 【近畿】 2010/01/01(金) 17:53:12
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

年末ぎりぎりに性懲りもなく、ジュリアン8株と葉牡丹4株を買い足してしまいました。黒松苗木、小葉南天、ヤブコウジに、葉牡丹と覆輪のおとなしい彩のジュリアンを組み合わせ、賀正用寄せ植え2鉢を拵えました。
満月蝋梅と紅梅の鉢は、蕾を覗かせているので、暖かいテラスの陽だまりに移しました。

ダリア 【九州】 2010/01/13(水) 09:06:58
あけましておめでとうございます、今年も何かとお世話になるかと思いますが、どうぞご指導下さいませ<(__)>

臨月なのにギリギリまで植え替えし、家族やご近所の方にに怒られつつも年末には無事に子も生まれ、花が心配だから・・・と日も晴れないうちに実家を離れて花いじり・・・バカですね(苦笑)

本日は久しぶりの雪です・・・1月だというのにコチラはどこのお宅もバラが咲き誇っております。
もちろん我が家も・・・
満開状態のピンクサクリーナとスイートマザーズデイ以外は花や蕾を切り葉をむしりましたが、まだまだ咲く気満々の2種をどうしようかと悩み中です。

カティア 【関東】 2010/01/15(金) 16:04:26
皆様 寒中お見舞い申し上げます。
かぜなど ひいていらっしゃいませんか?
今朝は 都心でも零下の気温になり 水溜りが凍っていました。
毎年のことですが 雨が降っても空気が乾燥していて 昼間は湿度が20パーセント位になります。
お花も私もカラカラなので 霧吹きが欠かせません。

ダリア様、きれいなお花に加えて かわいいお子様が誕生なさったとの事 おめでとうございます。
楽しみがまた1つ増えましたね。

サルココッカの黒い実が 食べられてなくなってしまいました。
お腹がすいていたのか 蕾もなくなっていました。
さらに 葉っぱも少しちぎられて 下に落ちていました。
犯人は だれだ!

モレルデフュージョン社(フランス)のピンクのシクラメンを 手に入れました。
あまり大きい株ではありませんが とても甘い香りです。

しゃなまま 【東北】 2010/01/16(土) 14:11:06
この場をお借りしまして。
ダリアさん、ご出産おめでとうございます。
冬なので庭しごとが少なくて良いでしょうが、あまり無理をなさらずに。産後はゆっくり休養をとって下さいね。でないとわたしのように、腰痛に悩まされますよ。
薔薇がまだ咲いてるんですね。雪の庭を見る度に南への引っ越しを計画しているわたしには羨ましい。そうすれば、冬咲きのクレマチスもたのしめるのに。家の中に取り込んだアロエの鉢にカモミールが育ちまして、花が咲いてます。ですが、香りが無いです。(笑)

ダリア 【九州】 2010/01/22(金) 13:27:33
カティア様、しゃなまま様、ありがとうございます。

当地(南九州)ではバラが咲き誇っていると書きましたが、近所の庭でヒマワリが咲いているのを発見してしまい・・・
あまりに見事に咲いていたので一瞬造花かと思っちゃいました。
・・・ココまでくると流石に異常だなぁ・・・(^^;;

ピンクサクリーナとスィートマザーズデイは結局剪定しちゃいました。
未だに葉が茂っているトケイソウの後始末が大変です・・・

Iwasaki 【近畿】 2010/01/30(土) 11:13:27
我が家の庭では、木瓜の花と蝋梅及び椿が咲いています。
畑では、苺の花も今咲いています。
後、蕗の薹も咲いて来てます。梅はまだ蕾が膨らみかけた状態です。
他にもローズマリーや水仙等色々咲いてます。

サザンクロス 【近畿】 2010/02/10(水) 08:21:47
クリスマスローズが蕾から開花しようと頑張っています。
暖冬とはいえ冬咲きを除き、やはり冬季は花々にとりましては休眠期なのでしょうか。
ガーデニングが閑でちょっぴりさみしい季節ですね。

カティア 【関東】 2010/02/17(水) 22:20:06
お花屋さんの店先には 春を先取りした色々なお花が咲き誇っています。
花友とクリスマスローズを見に行ったんですが 珍しい種類、ダブル咲、きれいな色のは さすがに高価でした。
クリスマスローズガーデン さん
http://www.wakaizumi-farm.com/index.html

寒風のなかでは 椿や梅や河津桜が満開です。
今の時期 落葉樹の幹がきれいです。
北東北の樹木図鑑ー山猫研究室 さん
http://abe.ihatov.jp/jumoku/

兎の耳 【近畿】 2010/02/27(土) 18:33:09
シャコバサボテン、花梅、満月蝋梅がエピローグを迎え終わってしまいましたが、パンジー、ジュリアン、マラコイデス、ギョリュウバイは咲き続けています。馬酔木、西洋イワナンテントリカラーレインボーも目立たないような小さい白い花をつけ、水仙や斑入り葉沈丁花が香りを漂わせて来ました。
連敗ばかりのシクラメンですが今回ようやく開花し、屋外放任のシンピジウムも今年は早く蕾をのぞかせています。可哀想に12月にポッキリ花茎を折ってしまいテープで巻いたシンビの株が健気にも開花しました。
スィートバイオレッット、クリスマスローズも咲き始めてきました。
種蒔したマラコイデス白色の開花が、白色って劣性なのでしょうか、すべて赤色になりました。種蒔クリスマスローズが初めて出蕾してきましたものの、若草色めいた白色は持主の親株と変わりないようですが、白地に濃紫色スポットが入った花色がなぜかワインカラー1色になっています。種苗には、ままならない面と予期せぬ驚きや面白さがございますね。
下手の横好きの近況報告で恐縮です。

たちつ 【近畿】 2010/02/28(日) 22:05:36

長らくご無沙汰しています。(^_^;)

3−4月版もこのお気軽スレでお願いします。<(_ _)>
No 3478239-864-0232(47.24km)

ミニシクラメンの球根が6cm程度になっていました。 これが大きいのか小さいのか不明。花はちらほらですが,つぼみは沢山ついています。
毀れタネも沢山生えています。 ・・・自然任せ(65のプランタ)
今年も暖冬で、気温も高くなり過ぎいろいろな新芽も大きくなってきました。3月末の戻り寒波に、恐怖感すら感じます。
西洋水仙も咲き始めました(今年は早すぎる)が、蕾状態のものも無事に開花するか、脱水未開花で終わるか多少の興味もある。例年の開花時期なら成長の遅い蕾は、脱水未開花で終わっていた。

過去2年間は、自然淘汰観察の為かなり減少したように思う。
春の新芽を確認して・待って、整理し、来年の計画を立てようかなぁー、と思案中。
整理ほど難しいものはない。なかなか捨てられない。処分できないものです。・・・それぞれに愛着や思い出もある。

このような現状です。
来年になれば、新たな情報発信できるかもね。


ダリア 【九州】 2010/03/01(月) 12:14:10
ご近所では菜の花、梅、桃が見頃です。
我が家では1月まで咲き誇っていたスイートマザーズデイに、新芽と共に早くも蕾が見え始めました。
クレマチスもどんどん芽吹き、誘引作業に大忙しです。

種から育てたパンジーとビオラがやっと咲き始めましたが、絞りの入る品種のはずが9割がワインレッドとか黒紫でした。(昨年、有名種苗店で購入し蒔いたF1品種)
まぁ、これはこれでキレイです(^^;

ダリア 【九州】 2010/03/20(土) 20:04:19
連投になってしまいますが・・・

ここ数ヶ月は雨ばかりです。
我が家の花壇はチューリップ、リナリア、ノースポール、花菱草、ルピナス、フリージア、スノードロップ、ムギ・・・と花盛りです。
来月にはパテンス系とインテグリフォリア系のクレマチスとつるバラ「CLシャルル ド ゴール」が咲き始めそうで、例年よりも1ヶ月程早いようです。

今年は期待していなかったクレマチス「マクロペタラ’マーカムズ’ピンク」が1輪だけ咲いています。
今年挿し木3年目のリューカデンドロも花?が咲きました(^^)
つるバラ「すみれの丘」は一番に花が咲きそうでしたが、2/3がゾウムシのターゲットになっていました(残念)
いつもならハマナシ系の「グルーテンドルスト」に行くのになぁ・・・

毎年ブルーベリーとイチゴが2月中旬には満開となりますが皆さんの所でもそうなのでしょうか?
虫が少ない時期なので、もう少し遅く咲いてほしいと思う今日この頃・・・

カティア 【関東】 2010/03/21(日) 06:59:36
強風で建物ごと揺れていて 目がさめました。
また植木鉢が倒れています。
親に「清く貧しくをモットーに」と育てられたので 多少の不況くらいでは めげません(?)が 自然は怖いです。

1月に植え替えたバラ(ハイブリットテイ)のつぼみが出てきました。
ダリア様のバラと同じように 咲く気まんまんなので このままでいいのかなーって思って見ています。
最近のバラって花付きも良いし 香りも良いのが多いですね。(^o^)v

暖かくなってきたので 高尾山(都民のオアシス)に行って深呼吸してこようかと思っています。
新宿から京王電車(JRより安い)で50分位で行けるし 標高599mなので 手軽に登れます。
お休みの日は混雑しますが 1年中楽しめます。
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

兎の耳 【近畿】 2010/03/24(水) 19:09:59
我家の種蒔クリスマスローズは2株だけ開花なのに、貰ってもらった親類宅の方では元気な株に育っており豪華に数株開花していました。土壌も65cmプランターもあげた半年前のままであり、同条件なのになぜ違いが出るのでしょうか不思議ですね。シンビジウム、君子蘭、月下美人なども親類宅の方が元気で、栽培上手で手間を掛けている訳でもなく、自由放任主義が適しているのかもしれません。
木蓮(ガールマグノリア)が開花したものの、降雨、鳥害、害虫のいずれなのでしょうか、花びらが腐敗したようにダメージを受け見苦しくなっております。
桜の開花時期も早いように暖冬なのでしょうか、屋外放置のシンビジウム1鉢が12月に蕾が(その後花茎ポキリ)、引き続き2月に6鉢も蕾を覗かせてくれました。
いま蕾を見せている、春蘭、デンドロニウム、ギンギアナム、セッコク、斑入葉鈴蘭、羽衣の松、サンレモクィーン、マキシラリア・ポルフィロステなど、開花が待ち遠しく思います。

カティア 【関東】 2010/03/27(土) 13:15:14
すこし寒いけれど 近くのソメイヨシノを見に行ってきました。
温度10度、湿度40パーセントで 木によって1分〜6分咲きです。
4月1〜2日に 満開の予報です。
今年もヒヨドリが 花をちぎっていました。
毎年当たり前の光景ですが 屋台が出ていてにぎやかです。

3年生 【甲信越】 2010/03/27(土) 16:09:29
昨日東京歌舞伎座にさよなら3月公演を見に行きました。舞台上の白波5人衆の脇の桜は満開でしたが、新目白通りなどの桜はまだつぼみ・・・。
今年の桜は遅いのでは・・・・。それにしても、千秋楽を前に、幸四郎さん、手抜きですよ!かさはすっきりと高く持ちなされ。お顔が見えませんでした。
 済みません。4階の安い券の購入で、でも2部開始の2時間近く前から楽しみで歌舞伎座の周りをうろついてました。
 テレビで見る以上に、歌舞伎は黒子の動き、舞台転換が実際に見る方がほんとにおもしろい。日本人の演劇に対する熱意にすごいと驚かされる。
だいたい、男がなんであんなに女なんだ、指先や足先、仕草のひとつひとつがやっぱり女。どう見ても、女。
 特に、北国のみなさま。農作業が始まるほんの1日、歌舞伎座へ。
この4月で閉館ですよ。料金が高い?とんでもない。3月の2部はオールスターが出て、通しで、2500円。白波だけなら1300円。弁当?1000円くらいだよ、高い?近くの銀座木村屋であんパン2個買っていきなさい。
 日本人なら一度は見るべきだし、農作業でせりふのひとつもいってききかせやしょー。

京華 【近畿】 2010/03/27(土) 16:10:10
花梨が芽吹き、可愛いおちょぼぐちに薄紅をつけたような蕾が顔をのぞかせています。
斑入り葉姫ウツギにも、可憐でちいさな白い蕾が見えます。
ハクロニシキ(五色柳)の葉芽は、若草色のままなのにわがままに可愛らしさを気取っています。
翁草は綿毛のフードを被って頭(コウベ)を垂れ満開をむかえ、思慮深い翁の名を体現されているようでございます。

カティア 【関東】 2010/04/14(水) 18:29:45
低温注意報が出ましたね。
雷雨、強風、遅霜、濃霧などにも気をつけないと、、、
北極振動が原因とのお話ですが 温度管理など どうしたら良いんでしょう。

咲く気まんまんだったバラのつぼみは 強風で取れてしまいました。
強風 恐るべし!

ご近所の歩道と車道の間に ツツジのかわりにカロライナジャスミンがたくさん植えられていて 少しずつ咲き始めました。
でもお花が終わると つるが歩道に伸びてきて 避けながら歩くのが大変になります。(^.^);

なずな 【関東】 2010/04/15(木) 21:24:39
先日の暖かい日に数年ぶりに地植えのチューリップが咲きました。
寒暖の差が大きく、今日はとても寒かったですね。

昔、中国の奥地からヨーロッパにバラが運ばれた時に、お茶の商人が貢献したそうで、そのバラはティーローズと呼ばれた話を読みました。
本当の話ではないかも知れませんが、馬車の荷台に乗ってコトコトと旅をしてきたのかなと思うと、なんとなく良いですよね。

今朝の新聞を見て、ふと、思い出しました。

ななな 【近畿】 2010/04/16(金) 20:00:13
こんばんは☆
我が家では、地植えの西洋シャクナゲがそろそろ見頃を終えようとしています。3月に1m程に育ったコを鉢から地植えにしたものです。濃いピンクがとっても綺麗でした。
また、つるバラ「レッドウォール」と「ニュードーン」の大苗を購入しました。只今、陽当たりの良いところで地植えの時を待っています。今年はあんまり花は期待できませんが、それでも1〜2輪の花を楽しみにしたいです。
6鉢あるミニバラの内の3鉢は、まだ蕾もありません。ラブリーモアは真冬も休眠せず、今現在もなお、次々と花を咲かせています。
来年はつるバラいっぱいの庭になるよう、今年はしっかり株を育てようと思います。

兎の耳 【近畿】 2010/04/17(土) 13:39:55
西洋シャクナゲの'プレジデントルーズベルト'は満開を過ぎエピローグを迎えつつあります。白地に濃紫スポットの柄がいつの間にかピンク地1色に変貌してしまった'サッフォー'が咲き始めようとしています。昨年初めて開花した細葉シャクナゲの方はことし株自体元気なく蕾が見られません。

寒さが続くからでしょうか、白色八重と黄色八重のモッコウバラ、赤色小花のツルバラの蕾が、なかなか開花に進みません。

挿し木した和製クレマチス'コウヤハンショウヅル'が蕾をのぞかせており、白色ホクシア、オレンジ孔雀サボテンの成長と共に、期待の星になっており、楽しみです。

兎の耳 【近畿】 2010/04/29(木) 16:46:37
僭越ながら連投で恐縮です。

3年前に購入したオリエンタルポピー4種が開花せず、3種球根が腐敗し1球が残っているものの開花知らずです。花を見ていないのは蔓なし木立性クレマチスも同様です。改○園を恨みます。

キンギアナム、セッコク、斑入葉鈴蘭、斑入葉姫ウツギ、君子蘭、羽衣の松、サンレモクィーン、マキシラリア・ポルフィロステ、セラスチウム、八重咲苧環紫色ブルーバロー、ピンク色ノラバロー、紫色と白色の風鈴苧環、コウヤハンショウヅルなど花盛りです。
ピンク色八重クレマチスは蕾を覗かせていないのに、挿し木した無名の紫色クレマチスは20cmなのに蕾をつけています。

京華 【近畿】 2010/05/01(土) 17:41:32
ネグンドカエデが芽生え、名前通り、'フラミンゴ'の羽色の彩りを装っています。
鳴子ユリも、鈴蘭に似た小さな白い鈴を付けております。
アジュガやイワナンテンレインボーに劣らず、斑入り葉ドクダミもトリカラーの綺麗な新葉を覗かせてきました。
こぼれ種がタイルの目地に飛び、逆境ながら葉を繁らせ蔦葉海蘭が淡いブルーの花をたくさん咲かせ、健気さに感心します。

兎の耳 【近畿】 2010/05/09(日) 18:03:09
屋外放任なのに今季シンビジウムが好調です。
蕾だった花茎が12月に折れテープ巻きしながらも開花した株を含めランセットミソノ3鉢が2月から3月に咲き、ナポレオンとショウガールの3鉢が4月開花、若草3鉢が4月から5月に開花、若草4鉢目とサザナミ・チャンピオンが今開花しております。ケニーワインカラーがまだ蕾の状態です。
最近流行の下垂シンビはございませんが、昭和の時代からの昔の名前ばかりながら、愛着がございます。

昨年種蒔きした翁草、風鈴苧環が育苗中で開花は来年でしょう。
65cmプランター3鉢にもなった種蒔きクリスマスローズ3年生達を、9月から10月の初秋が植替好期でしょうが、夏越えを考え、庭植えにしました。

京華 【近畿】 2010/05/09(日) 18:27:23
タイリントキソウがなかなか開花しません。手入れが下手なので・・・。
名前通りの紫蘭(紫色)もなかなかかわいいものですが、白色紫蘭が清楚に感じられます。
アッツ桜の白、薄桃色から白へのグラデーション、紅色など各鉢が、蕾・咲きはじめ・開花したものなどさまざまな役を演じており、いま幕を開けたばかりです。
山紫陽花たちも粟粒みたいな蕾を覗かせています。

たちつ 【近畿】 2010/05/11(火) 17:55:28

長らくご無沙汰しています。(^_^;)

5−6月版もこのお気軽スレでお願いします。<(_ _)>
No 3558417-1113-0102(68.46kkm)

今年のミニシクラメンは一株100花程度咲きました。
ただ今はタネが生育中です。沢山増えるだろうなぁ〜。一昨年のこぼれ種も育っているし・・・

初めて越年してしまったポロニアもパラパラと咲き始め、いい香りが漂っています。(*^^)v
我家のボロニア栽培方法は、独断で、温暖性水際植物と確定させました。従って土は、排水は最高ですが、いつもジュクジュクです。(^^♪ 
色々なランは1月からとっかえひっかえリレー開花しています。

クレマチスや苧環は終盤で、姫金魚草にバトンタッチか

今年の春は、越冬3年目なのかチュウリップが沢山咲いていました。ヒヤシンスもこんもりと本来の姿で咲いていました。

鉢植えサクランボは、横着性干ばつで可也不調です。
接木成功の御衣黄桜は、今年も花咲かずでした。(^_^;)

大輪朱鷺草・高品種アルストロメリア・椿咲き球根ベゴニア・クルクマ・グロリオサ・スノードロップ・八重咲きチューベローズ・バロータ
は、買った年に開花させないと翌年は開花の保証はないか自然消滅する。可也真剣に対応しないと、毎年咲かせることはムズイかもね。   (^_^;)

このような状況です。

今後ともよろしく。<(_ _)>


サザンクロス 【近畿】 2010/05/12(水) 21:29:56
クルシアナ・シンシア、トゥーりパ・クリサンタ、マキシモウイッチィなど原種ミニチューリップを、コンテナで沢山植え過ぎて未開花が多かったので、花壇に植えたのが失敗でした。ミニゆえに間隔をあけるとまばらになり密集して植えたため、やはり各1〜2本しか咲きませんでした。球根生育を考え葉が枯れてから掘出したため、作業が大変で昼から半日もかかりました。土壌すべてを篩かけしたものの、小球根と小礫の選別が難しく、あらかたは水中の浮沈で分け、最後は球根の拾い集める羽目となりました。野に置け蓮華草の言葉にある意味似て、「やはりミニは鉢植えで」でした。
朝顔ネット張りが迫っているため、スパラキシス、イキシャ、薄桃が白色になってしまった八重咲フリージア、トリトニアなど球根掘出しに追われておりましたが、簡単に済みました。バビアナは開花中であり、普通のチューリップと八重咲など水仙達はまだ葉が青く、掘出し完了は下旬まで待たないといけません。

カティア 【関東】 2010/05/23(日) 15:49:46
バラやミニレモンが 満開で良い香りです。
でも 何となく虫が少ないような気がします。
今年は春先寒かったせいか まだアゲハチョウに出会っていません。

街路樹の下にどくだみが増えて 花ざかりでした。
あと オレンジ色のポピーが増えて咲いていました。

こちらの掲示板の ナメクジ撃退法
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201005/10050108.txt
「RIKI 様のバナナで退治」を見て 面白そうなので試してみました。
夕方ビニール袋にバナナを入れて 植木鉢のそばに置いておきました。
朝小雨の中 見たら3cm位のナメクジが 入っていました。
でもバナナの臭いで ショウジョウバエが「おなかいっぱいだ〜」ところころに太って何匹も群れていました。
すぐに 袋ごと処分しましたが これって 成功?失敗?

しゃなまま 【東北】 2010/05/31(月) 19:04:04
ようやく、暖かくなり先日ご相談させていただいた牡丹も今朝咲いておりました。薔薇はまだ蕾が固く、ガウラ、ルピナスもまだまだです。
アッツ桜、アクイレギア、サフィニア、スズランが咲いております。
芝桜も終わりそうで、薔薇との共演は見られそうにありません。オーニソガラムも終わりそうなので、地植えにしてみます。
あと、引越しをして6年ほどになりますが。いままで、雑草と思い毎年引っこ抜いては処分していた植物を放ったらかしにして咲かせてみましたら、可愛いピンクの花を咲かせ、調べましたら「日本桜草」と判明致しました。お恥ずかしい。もうひとつのほうも白い釣鐘状の花を咲かせていますので、こちらも雑草では無いようです。
さあ、あなたはだぁれ?の状態で調査中でございます。

なずな 【関東】 2010/06/05(土) 10:08:25
普通の西洋あじさいが色づいてきました。
無調整ピートモスを入れる、入れないで、ピンクとブルーになるなんて、お〜って感じです。

昨年の挿し木は一つ大きな花のもの、2つの花のもの、1つの小さな花のもの、花のないものなどの違いが出ました。
狭い場所が野菜と花で段々ジャングル化しています。

カティア 【関東】 2010/06/14(月) 15:45:36
梅雨入りの昼下がり 秋葉原の小さな珈琲屋さんに入りました。
古い感じの落ち着いたお店で ちょっと個性的な味のカフェオレをおいしくいただきました。
お店の入り口には 何度も切り戻された背の高い 大きい真っ白なガクアジサイが咲いていました。
季節ごとにすべて植え替えられる公園の花壇と違い 何年もこのお店の看板として大切に育てられてきたのでしょう。
いつもは 色とりどりのアジサイに引き寄せられる私ですが 今日は白一色になりました。

今年は何か食べられるものを、と思い ゴーヤとオカワカメを植えました。
元気に成長して すいかずらとからみあって あちこちのお花にも手を伸ばして 大変な事になっています。 (^.^);

兎の耳 【近畿】 2010/06/15(火) 13:22:32
1ヶ月の入院中に庭を撮影してもらった写真を通じて、羽衣の舞、乙女の舞、クレナイ、七段花などヤマアジサイ、墨田の花火、ピコティヤングフラウが咲き誇っていた姿を見ることができました。
ツルアジサイは挿し木して3〜4年になるのに伸びずまだ開花をみておりません。また鉢物の若草色の西洋紫陽花の開花が、薄桃色を帯びた白色に変わってしまっていました。

京華 【近畿】 2010/06/15(火) 22:40:31
孔雀サボテンが、昨日、今日と続けて二鉢咲いていますが、四十八時間の短い宴でございます。挿木したばかりのオレンジ色の方は開花するまでまだまだでしょうけど。
ササユリが二輪咲きはじめ、ほのかな芳香を漂わせておりますが、臭覚の鈍いのでしょうか同居人は分からないようです。

カティア 【関東】 2010/06/16(水) 13:37:02
兎の耳様 御入院中でしたか。
早く元気になられて またお花を楽しめますように!御自愛ください。
たくさんの植物をお育てになっていらっしゃる皆様は 留守中どうなさっていらっしゃるのでしょうか?
水やりは 家族や友人が 自分と同じ位お花が好きなら頼めるんですが そうでない場合は 覚悟を決めて(大げさな) 半分あきらめて(涙) ちょっと小細工(?)をしてから出かけます。
なぜか 大切にしているものほど 枯らしてしてしまいます。(>.<)

花しょうぶが満開です。
植木鉢で育てると すぐ根詰まりしてしまいます。

しゃなまま 【東北】 2010/06/18(金) 09:22:30
ようやく、薔薇が咲き始めてます。オフィーリア1番花は終わり、ロココ、プリンセスドゥモナコ、正雪、パープルタイガー、ペニーレイン、フラウカール・ドルシュキも咲きそうです。時期はずれの寒波でブラインドした子もありましたが綺麗に咲いてます。

クレマチスインテグりフォリアの種まきも5粒中4粒発芽しました。
一年掛かるかもといわれてたので、とっても嬉しいです。
リトップさん、読んでたら良いですけどやりましたよー。

薔薇の脇役に植えたデルフィニウム・ニューレンニウムブルーレースが何とも微妙なグラデーションで綺麗で薔薇よりも目立ってます。
芍薬も見事に咲いてくれましたがこの前の大雨で花が一気に終わってしまいました。玄関の水差しで3輪ほどあるだけとなり薔薇の開花は嬉しいです。

全体的に雨が降らず、天気も良かったので病害虫に煩わされずに今年は綺麗に咲いてます。

ちょび子 【近畿】 2010/06/19(土) 08:44:16
気が付けば、アガパンサスが大人気のようです。
2.3年前から目に付き始めたのですが、今年はご近所のお庭、
マンションの植え込み、図書館に病院に道路の路肩に中央分離帯。
なんだか、ありとあらゆるところに植えられています。
涼しげで、上品で大好きだったのですが、
なんだかそればっかり、というのは・・・です。

京華 【近畿】 2010/06/28(月) 08:42:56
蝋細工のようなサクラランがもうじき開花しそうどす。
サギソウは7月開花まで待たないと・・・・。

夏咲きダルマエビネは購入してからまだ開花を見ていません、詐欺でなくサギソウでさえ毎年咲いていますのに。

たちつ 【近畿】 2010/07/04(日) 23:31:53

長らくご無沙汰しています。(^_^;
月日の経つのも早いもので、あっという間に、今年も後半戦になってきました。
まるで今夜寝て起きれば、明日には、正月を迎えそうなスピード感があります。
ということで、
7−10月版もこのお気軽スレでお願いします。<(_ _)>
No 3633062-1382-0748(67.87qkm)

蛍の木が子孫を残して、親は終焉しました。
実生の紅花ブラシの木も終焉しました。
ところがそれから挿し木した予備苗が今年初めて開花しました。不思議なことに、黄花でした。
痩せ地?なので退色? うまく発色しなかったのかもね。
ミラクルフルーツはかろうじて、生きています。

並木から拝借してきた、実生のアメリカン花水木は、発芽しました。

捩花の繁殖って不思議なものです。
環境にとても敏感ですね。
あちらこちらに、タネを適当に蒔いたら、こちらの一角では、沢山咲きましたが、翌年には、ほとんど全滅してしまいました。今度は、あちらの一角で大繁殖しました。来年はたぶん咲かないだろう。いずれも10m四方がピンクに染まりました。それでも念願の3本は見つかりませんでした。・・・念願とは、右巻き+真っ直ぐ+左巻きの開花を1枚の写真に撮ることです。
もちろん綺麗にピンクのグラデーションに発色開花した状態で、尚且つ草丈がそろう事です。ちょっとむづいかもね。

今年は観音竹にとっては、受難の年でした。
というのも、愛犬ヨーキーがお気に入りで、ヨーキーが興奮すると葉を齧る・むしる癖があります。
まぁー いいっか。 (^_^;)
このような状況です。


カティア 【関東】 2010/07/08(木) 22:01:40
たちつ先生の愛犬は 観音竹がお気に入りなんですね。
私のご近所には「魚よりキュウリが大好物」という変わり者の猫がいました。
魚とキュウリを並べて出すと 魚が残るんです。
親猫ほどではありませんが 子猫もキュウリを食べます。
どう見ても ふつうの猫なんですが、、、?

バラとマツリカときんかんが咲いて 良い香りです。
リュウノヒゲの虎斑が 初めて濃紫色のお花をつけました。
ヤブランやリュウノヒゲは 種類によって淡い紫〜濃紫色のお花を咲かせて どんどん増えています。

グリークバジルが 咲き始めてしまいました。
早く食べないと 葉っぱが硬くなってしまいます。
ミントやヒソップも植木鉢の中で 根詰まりしています。(汗)

しゃなまま 【東北】 2010/07/11(日) 14:43:32
うちの猫は茹でたアスパラガスが好物です。
その愛猫が病気になり、看病で庭は荒れ放題。なんとか、水やりと花後の処理をしてるだけ。でも、健気にも咲いてくれるんですよ。薔薇にレッドパール、テッセン、ユリ、バジル、カモミール、スミレ、カンパニュラ、もう少し待ってね〜。

ぽー 【関東】 2010/07/16(金) 10:12:17
ご無沙汰しています。
初心者名物「花の香り」スレッドに書こうと思ったんですが、過去ログ検索しても出てこなくて・・・。こちらのスレッドに書かせてもらいます。

1年以上前から体調がすぐれず、おまけに実家のゴタゴタが加わって、この掲示板にもずいぶんご無沙汰してしまいました。
(あ、もうゴタゴタは片がつき、体調もだいぶ回復しましたのでご心配なく!)
ゴタゴタの間、ベランダの手入れをする心身の余裕がなかったというか、園芸熱が冷めたというか。しゃなままさんの庭と同じで荒れ放題になってしまいました。
鉢植えの、半分近くが枯れたんじゃないかなぁ・・・(ごめんよ)。

そんな荒れたベランダの整理にやっと手をつけて、だいぶ片付いた昨日のこと。フウランが咲いているのに気づきました!
初開花なんですよ〜。

このフウランは、「花の香り」スレで犬塚さん(当時の常連)にそそのかされ、2005年2月の世界ラン展で購入したものなんです。
以来、苦節6年。
最初の数年は夏になると「今年は咲くかな? やっぱりダメか〜」の繰り返し。
いくら手を尽くしても、さっぱり咲く気を見せてくれない。
そのうちあきらめて、いまやフウランはわが家ではミニ観葉扱いだったんです。

それが、いきなりの開花。しかも13個も花がついたんですよ〜(狂喜乱舞)。
いったいどういう風の吹き回しなんでしょうね。
ある花友さんが、「花って、自分が咲きたいときに咲くのよ」との田もうておりますが、ほんと、そういう花ってけっこう多いですよね。

いまは部屋に取り込んで、甘美な香りを存分に楽しんでいます♪

犬塚信乃 【関東】 2010/07/16(金) 19:58:19
ぽーさん
こんばんわ。
お久しぶり、本当に。

05年購入のフウランが今年開花とは、素晴らしいですね。
フウランは毎年どんどん鉢の外に逃げて行くでしょう?
何度かの植え替えがあったと思いますが
良く成就させたものですね。

フウランの楽しみは
その、儚げな花の姿と
脳髄を刺激する「香り」ですよね。
とにかく、めでたい。

じゃ、また。

VITA 【関東】 2010/07/17(土) 00:50:22
たちつさん、犬塚さん、ぽーさん、お久しぶりです(^-^)

今朝庭に出てみたら、ギボウシ・ファイヤーアンドアイスの花が咲いていました。

3〜4年育てていて、初めてのお花です。
香りはなかったけれど、ホスタらしい薄紫の上品なお花でした♪

兎の耳 【近畿】 2010/07/17(土) 19:13:08
ぽー様 お久し振りでございます。
ぽー様、カティア様には、妙なる「花の香り」2009/06/28で八重咲きマツリカでいろいろご教示いただきお世話になりました。
購入していた鉢のアラビアジャスミン(一重マツリカ)とともに、その挿木した八重咲きマツリカが今年開花しました。
鼻が悪いのでしょうか(羽衣ジャスミンを除き)、月下美人、孔雀サボテン、フウラン、マツリカいずれも香りを楽しむことができず、口惜しいかぎりでございます。

犬塚信乃 2010/07/17(土) 23:10:27
ぽーさん
オフ会は?

次に企画されたら犬塚は万難を排して参加しますよ。
でも、自分で企画するパワーは無いので
人の努力に乗っかるという処世術で、お願いします。

VITAさん
お久しぶりです。
Ryu.さんとか、pinetreeさんとか、水瀬葵さんとか
懐かしいです。
みんなきっと見ているだろうから
反応してもらいたいものです。

ぽー 【関東】 2010/07/20(火) 14:07:51
犬塚さん
ほんと〜にお久しぶりですね。
オフ会は・・・都立薬用植物園のケシの花はとうに終わってますし、
夢の島熱帯植物園のナイトツアーも今年は行われないようですし。
10月ごろに新宿御苑か、犬塚さんがいらっしゃるんなら、神代植物園の
バラを見に行くオフ会もいいかもしれませんね。
ぜひとも「万難を排して」ご参加くださいませ。
関東地区の方、オフ会のお誘い、楽しみにお待ちくださいね。

たちつさん、開花情報じゃなくて同窓会情報ですみません!(^^;

れい@川崎 【関東】 2010/07/21(水) 12:05:54
最近お姿?を見かけない方々のお名前を見て、嬉しくなりました。(一方的に存じ上げているだけですが。)

群生地の奥多摩の御岳より多分一足早く、レンゲショウマが開花しました。蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。
種が取れなかったので、室内越冬させたチョウマメ(クリトリア)にも蕾が♪
この暑い中で咲いてくれる花を見ると、元気が出てきます。

たちつ 【近畿】 2010/08/06(金) 08:02:53

おぉー 古き友よ 生きていたか!!
おじーも何とか生きている。(*^^)v

今回も簡潔に、 まだミニシクラメンが咲いています。 
良く判らないけれど、シクラメンって季節感がないのかもね。

例によって,一言二言。
裁判所も検察庁も警察も、もちろん行政も政治もでたらめですね。
経済界も、社会もでたらめの中の秩序維持中ということでしょうか。
そこで幸か不幸なのか無気力無関心派が目立ちすぎるのが幸いである。それでも生きていけるという裕福な時代である。
日教組の勝利ということで2拍手。パチパチ。
やはり、CPIEの仮想世界も、実在の世界も、すべてが自己防衛の自己責任ということを改めて体験確認した。
これからは、生きたければ、農家か公務員と結婚するのが良いかも。農家の欠陥は、経済的に、苦しい。少なくとも、医者代と教育費だけは、現金が要る。幸い両方とも踏み倒しが可能である。機械代で苦しむのが良いか腰が痛いのが良いかは自己判断で。
ということで、我輩は、方向性・予知は正しかったものの、手段が未熟であった。というより性格な欠陥かもね。100%裏目になって家一棟(@^^)/~~~   100%ということは、我輩はウルトラスーパー超天才かもしれない。 ただいまどこに計算間違いがあるのか見直し中。(?_?)
 2x3=6 この方程式のどこが間違っているのか 解らない(-_-;)

この出鱈目な時代だからこそ、100年来のチャンスである。一発当たれば,一晩で、億万長者のみならず、日本国が買える可能性もあるかもね。学歴も閨閥も、年齢も,性別も必要ではない、ただ一つの必須条件としては、熱意のみ。付録として、誰でも必ずある10年に一度のチャンスをのがさないこと。いうなれば、大海に落ちた一粒の雨粒を見分けられる見識を身につけること。今回は3年前から続いていて、まだ2年は続くだろうし、しかも今回は日本国民全員に時系列が一致している。本来は、個人個人には、時差があるものです。古い言葉で言うならば、惑星が一直線に並んだということです。 
・・・・旧時代なら、戦争するか、革命をリードするしかなかった。

ということで、又 My-PCが壊れたのです。
前回はクラッシュ 32bitが8bitに変換された⇒修復⇒データー半分回収⇒内臓HDストップ⇒買い替え⇒性能不足買い替え⇒デスクトップのカーソル& Fキーを含むすべてのキー入力不能 復元不能 でもデーターは健在。DVDを稼動させながらならキー入力可能。超遅い一文字3分間待つのですよ⇒予備機を購入。新しい土は使い勝手が悪い。
ヘビースモーカーなので、タバコのヤニと気温の寒暑による過負荷かもね。

お互いに「熱中症」に注意しましょうね。

熱中症は怖いよ!!、おかしいなぁ〜 気分悪いなぁ〜 ⇒意識不明。
・・・・無縁社会では、そのまま無機質に変換することとなるかもね。
この前兆が見られたら、直ちに風通しの良い木陰に、飛び込む。
我慢しない、羞恥心は完全に忘れること、例えパンツ丸見えになろうとも。直ちに携帯電話で所在を連絡する。
できるだけアスファルトから離れる。膝下の気温は超高温である。
倒れれば・寝れば、ちょうどその超高温帯の布団をかぶることになる。
クーラー依存症の今日では、汗腺(体温調節能力)が少ない・肉体的に抵抗力がない。経験が少なく対処方法を知らない。
 最大の幸福=最大の不幸 又は 最大の不幸=最大の幸福 ということです。 私の経験では、幸福2〜3割り不幸7〜8割りが最大の幸福感を味わえる ことかも。幸福が続きすぎると何が幸福なのか喜びなのか判らなくなる。何か物足らなくなる。 不幸が続きすぎても嫌になる。いよいよダメかなぁ〜と思ったときに、福の神がくると、涙が出るほどうれしいものです。

それと古代病の 結核と風疹も。

では、来年にでも訪問します。

 

犬塚信乃 【関東】 2010/08/06(金) 17:42:00
たちつさん
どもども
スレ主を無視したレスの数々。
無礼をお許しください。

相変わらずのたちつ節全開で、良い意味で笑ってしまいました。
「お元気ですね」って。
高尚な内容に関しては半分も理解できてないのですが
タイトルが1〜2月版となっていますので
そろそろ更新することをお勧めします。

リツキー205 2010/08/07(土) 18:04:33
初心者掲示板です。

リツキー205 2010/08/07(土) 18:11:17
園芸初心者専用板です 何か勘違いしていませんか? 長々と・

しゃなまま 【東北】 2010/08/07(土) 22:42:22
暑中お見舞い申し上げます。
普段涼しい東北も36℃を記録しました。
愛猫の看病と夏風邪で1ヶ月ちょっと。荒れ放題の庭を休みの日にちょっとずつ。やっと、薔薇は3分の一救出しましたが、なかなか丈夫なようで
ハダニに好かれたのは1株。
アバラ虫、2株。チュウレンジバチの幼虫2株。
病気はさほど、罹っていなくてほっとしております。
この炎天下で、ニゲラ、セージ、ネコのひげ、摘蕾の間に合ってない薔薇が咲いております。
秋明菊の蕾が上がってきております。

皆様、熱中症には気をつけてくださいね。
私は朝の段階で危なかったです。

たちつ 【近畿】 2010/08/16(月) 03:47:50

例年の如し,荒れ放題の我が花壇は、ただいま高砂ゆりの花盛りです。
雨も少ないせいか、百合の香りがプンプンと漂っています。
高砂百合の長所は、開花期間が長〜いということかもね。
気温が高ければ、冬でも咲いている。いわゆるこれが本当の四季咲き百合というのかもね。

水温が高い高いといいながらも、高い割には、サメの事故がないですねぇ〜。 何を暗示しているのでしょうか。(^^♪

スレ替えは、8月29日ごろを予定しています。(^_^;)
.

カティア 【関東】 2010/08/17(火) 23:02:55
斑入りのぎぼうしが 増えて満開です。
毎年留守している間に ミニレモンやキンカンの葉っぱを アゲハチョウの幼虫にかじられています。
幼虫が ほど良く太ったら スズメバチが来て 持って行きます。
ボロボロになった木は また白いお花を咲かせています。
今頃咲いたお花は 良い実にならないので 摘花します。

ペットボトルのお茶の中に 摘花したお花を2〜3個入れて 少し振って香りのあるお茶にして 外出時に持って行きます。 
柑橘類だけでなく 開花したばかりのマツリカを入れてジャスミンテイー、ミントの葉っぱとハチミツを少し入れてミントテイー、バラの花びらを入れてローズテイー、、、(ゴーヤテイーは量が多すぎて苦かった)
毎日熱中症対策の飲み物の味を変えて 楽しんでいます!

カティア 【関東】 2010/08/29(日) 09:35:30
続き、、、夏ばて中、、、
いただいたヒソップが満開ですが 青花ではなく 白花でした。
ワイルドストロベリー カモミール タイム ミントと 白花ばかりです。

今年は 農薬をほとんど使っていないのに 虫の被害は少ないです。
アブラムシは ほとんどいません。
ナメクジも 最近見かけません。
アゲハの幼虫も 少ないです。
受粉を助けてくれる小さい蜂たちも ほとんど来なくなりました。
セミの声も あまり聞こえなくなってきました。
カブトムシやクワガタが 例年より早く死んだそうです。
繁華街に多いゴキブリも隠れているのか あまり見かけません。
暑い夏は 昆虫たちにもダメージを与えています。

都心の街路樹の葉っぱの色が薄くなったり 枯れこんできています。
植え込みのツツジは 何本も茶色になっています。
猛暑に加えて 最近雨が降っていません。
かわいそうなので 家の前の木に バケツでお水をあげています。

兎の耳 【近畿】 2010/08/30(月) 12:57:07
お久し振りでございます。
猛暑の日が続き、まだまだ地植えの植物にも水遣りが必要です。
数年育てても花を見ておらず、改○園を恨んでおりましたが、蔓なしの木立性クレマチス'ニューラブ'がはじめてブルーの花を開花させました。

たちつ 2010/08/30(月) 22:22:43
[[解決]]

本日月次更新をしました。
【No28 北の花便り,南の花便り 開花宣言9-12月版】は
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201008/10080049.txt

沢山のご報告を下さり、ありがとうございました。 <(_ _)>
今後ともよろしくお願いします。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター