東と西がベランダのマンションでガーデニング

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ベランダー 【近畿】 2009/12/28(月) 13:11:36
はじめまして!
今、マンションの南向きベランダでガーデニングを楽しんでいます。
おもにクリローやバラ、一年草などを育てているのですが順調に育っています。
来年あたりに引っ越す予定で家さがしをしているのですが気に入ったマンションが3階東西向きベランダなんです。
しかも広いほうのベランダは西でして・・・
目の前は小学校のグラウンドなので遮るものはありません。
夏は強烈な日差しが予想されますがこんな環境で植物達は育ってくれるのでしょうか?
ガーデニングを辞めるつもりは全くないので最悪この物件をあきらめるかな〜なんて思っています。

植物の育ち具合が全く予想ができなくて悩んでいます。
西向きベランダで育てていらっしゃる方がおられましたらどんな感じか教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

京華 2009/12/29(火) 14:18:12
西日に耐えられる植物は限られてきますし、初夏から夏季のあいだ特にクリスマスローズは日陰でないと葉焼けして弱ってしまいますね。
5月〜8月は、日覆テント、寒冷紗、ヨシズなどベランダに日除けを設けられてはいかがでしょうか。

ゆえ 【関東】 2009/12/29(火) 17:12:01
こんにちは、ベランダーさん。埼玉県(平野部)在住のゆえです。

私の家は、戸建ですが、家の周り平均1m幅ははベタコンで、遮蔽物の全くない南西向きの庭です。
地植えにできる部分の方が少ないので、
コンクリの上に鉢を置いて、栽培している割合が高い環境です。
河川沿いの立地で、川風が夕方になると結構強く吹きます。
私はベランダーではありませんが、参考にできる部分は多少あるのではないかと思います。

家で育てているものは、山野草以外の草花全般、(宿根草:1年草は7:3くらい)です。

まず、クリスマスローズですが、ニゲルや他の原種は遮光しないとかなり調子を崩しますね。下手すると枯死です。
でも、オリエンタリス・ハイブリッド系は、最初の1年目こそ調子を崩しますが、
徐々に環境に適応してきました。

バラは、繰り返し咲きの品種で蕾をあげやすいものでも、秋ですらあまり良い花にはなりません。
私のバラ好き花友さんに、返り咲きしないんだけど…と相談したら、
あの環境じゃ返り咲きする体力はないだろう、と言われました。
だから、私はどのバラも1季咲きと諦めてしまっています(笑)
(バラは全て鉢栽培で、1番大きいサイズでも10号鉢です。HT 2本 FL 4本 Pol 5本)

他に原種系のバラが5・6本ありますが、これら1季咲き品種は、何の問題もなく沢山花を咲かせます。
ミニバラは勝手に、咲きたいときにいつでも咲いてます。

確かに夏の西日は、植物にとって良いことは何もありません。
だからと言って、ベランダーさんが想像するよりは、何でも育ちますよ。
もちろん、蒸し暑いの嫌い、強光が嫌いな植物はダメです。
と言うか、かなり環境を整える必要があります。
それさえクリアすれば、ある程度のものは育てられますね。

ベランダーさん、1年草は、どんなものがお好みなのでしょう?
初夏から秋にかけて長く咲く、ペチュニア・カリブラコアの類は全く問題ありません。
トレニア・ニチニチソウ・マリーゴールド・サルビア類も、全く問題ないです。
インパチェンスは、真夏、完全に花を休みますね、家の場合。
どうかすると葉も落としますが、秋から復活し花を咲かせます。
しかしこれも、手間をかけるか、半日陰の場所を作れれば、夏でも咲かせることは難しくないですよ。

冬から春にかけての1年草は、ほとんど大丈夫でしょう。
球根類で、腐りやすい種類のものもありますが、
それらは「西向きのせい」とは言い切れない部分がありますよ。

また山野草類でも、種子から育てる分には、耐暑性がある株に育つので、株を購入するよりも育つ確率は上がります。

宿根草ですが、1年目、花も咲かず、あまり上手く育たなくても、
次の年からは順調に育つことが結構ありますよ。


ベランダーさん、西日差すベランダでも、お好きなものをまずは育ててみて、
何をどう工夫しても育てられない植物は、栽培を諦める、
という感じで園芸を楽しめるのであるなら、まずは問題ないですよ。

ただし、どうしても、東向きガーデンのものに比べて、
花つきが悪くなる植物も、珍しくなくあります。
でも、それは、東向きガーデンを10とするならば、西日ガーデンでは、最高が9前後くらいの話です。


今までも、栽培環境も南向きのようですから、極端に栽培法を変えるほどでもないように思います。
若干、水遣りの加減が変わるかもしれませんね。


西向き環境の園芸で1番気をつけることは、
どんな種類の植物でも、幼苗と弱り目の株は西日を当てないようにすることです。
それ以外は、普通の園芸と同じですよ。


クリロー・バラ以外で、何か特定の植物についてお知りになりたいものがあれば追記してみてください。

私が育てたことがあれば、「家では、だいたい、こんな感じでした」くらいには、
お答えできると思います。

VITA 【関東】 2009/12/30(水) 00:11:08
我が家も西向きの庭ですが、マンションのためほぼすべて鉢植えです。

バラはミニバラの類は比較的普通に咲いていますが、葉の薄いイングリッシュローズは
見た目がいまいちになりますね。
ただ、慣れたのか花は咲いてます。
夏はゴーヤーとバジルがめちゃくちゃ調子が良いです。

蒸れと強光に弱いもの意外は、けっこう咲きますよ。
たとえ、葉が焼けてしまっても。

ただ、植木鉢のサイズは良く考えないと、朝晩の水遣りだけでは
まったく足りません。
光が強くて育たないというより、強く水切れを起こしてしまって
枯れてしまうことが多いです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター